SSブログ

勉強について [タン 5歳~]

タン十一歳。今日が誕生日ですね。
久しぶりすぎて笑えるほどだけど、書き留めたいことができたので書くことにします。

五年になって、中学受験を始めたタン。
最初は姉二人がやっていたからという理由で塾に通ってみたいということだったのだけど、集団授業が合ってなくて(周りに迷惑……)、お高い個別塾にお願いすることに。
塾に通うのは習い性になってるのもあるかもしれない、ともあれ嫌悪感なく通っているのだけど、家庭学習が甘すぎる。サボるサボる。
連絡帳には宿題ができている、不十分、忘れた、などを記す欄があるのだけど、全然できているにならない。よほど言えばできるけど、翌週からはまたできない。
テレビ、漫画、Switchのゲーム、スマホのアプリ、お父さんのタブレットなどなど甘え先はいくらでもある。
自分で管理できる人になってほしかったけどまだまだ子供だ、それは難しい。

今日、同室のミノが切れて降りてきて、言うことには「勉強すると部屋に行ったはずが、私が部屋に入ったら漫画を読んでいる、叱ったら勉強を始めたが、私が風呂から上がって戻ったら漫画を読んでいる、叱ったら勉強を始めたが(ふりをしたが)髪を乾かして戻ったら布団に隠れて漫画を読んでいる。勉強などする気がないのだから金と時間の無駄だやめさせろ」と。
あー……ねー……。
子供なんてそんなもんだよね。

冷静に話して、自分の人生だから自分で決めなさいと言って、しばらくしたら「やると決めて始めたから最後までがんばりたいです」と言ったのだが、首都模試の過去問をやったらあとはもうやらずにいて、我々が外出から戻ったら「休憩」ナサッテタ。
そんでうちらと話してる間もずっと「休憩」、で、話が終わったら「半までSwitchやる~」て……。

特大の雷が落ちました。

やめちまえそんなことなら!!!!!

誕生日にこれかい。まあこれを機会に本気で向き合って考えてみたらどうかね。
ゆっくり考え、時間をかけ、ノートに考えを書いて、説明してくれたんだけど、要は「勉強は必要だと思うけどゲームしたい欲望に勝てない」である。知ってるよそんなの百年前から……。

でも、以下にタンの話をまとめてみました。
----------------------------

やりたいこと
・ゲーム
 →今やるなら、塾をやめる
  ■メリット:ゲームができる、勉強しなくて済む
■デメリット:理系の学校にいけないと実験がたくさんできるようにはならない
 →未来でやるなら、勉強する(受験して中高でやる)
  ■メリット:ゲームができる
■デメリット:今、ゲームができない
・理科の実験
 →今はあんまりできない
 →勉強して理系の学校に入る
■メリット:たくさんできる
■デメリット:今はゲームができない

やりたくないこと
・勉強
 →勉強する
■メリット:理系の学校に入って実験とゲームができる
■デメリット:今ゲームができない

<結論>
勉強して理系の学校に入った方がメリットが大きい
が、今ゲームがしたいという欲望に勝てない

どうしたらいいのだろうか

*我慢して勉強しても、行けなかったら無駄になるから、今ゲームした方がいい、そうすると余計に行けなくなる確率が上がる、だったらもう勉強は無駄なのではと思う、そしてそれなら今ゲームした方が……というループに入ってしまう
「恐怖からの逃避ループ」である


でも逃げない人になりたい(親としてもなってほしいよ)


誕生日のろうそくを吹き消して将来なりたいものをいうのは洗脳? に近いのではと思う
ろうそくの炎の揺れなんかで、自分ができるって思う、つまり催眠術に近い状態になるんじゃないかって
だから今日のケーキのとき、がんばって勉強して合格に一番近いラインにたどり着く(絶対はないものの)、怖くなくなるまで勉強する、と誓う
そうしたら自己催眠がかかる気がする

----------------------------
まあ、うん。

ここまでいっても、きっとサボると思うから(もう何も信じられない)、お母さんが管理するね。
もちろん君の人権は保障する。虐待なんかしませんよ。
食事は三食きちんと栄養バランスよくとってもらうし、夜は九時までには寝室へ行ってもらうし、よく寝てください。必要な休憩は取らせます。けど、三十分勉強して「うっかり集中しすぎちゃったw」で二時間もゲームする必要はないよねええええええ???
一日十時間も勉強漬けにするのはむしろ逆効果ですが、今の君は圧倒的に勉強量が足りません。
自分でも必要だと思っているのだし、覚悟を決めろ、ついてこい、どうする、決めるのは君だ!!!

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。