SSブログ

近況 [ハツ 生後3~5ヶ月]

ハツの近況です。
授乳時間や睡眠など、まだ安定はしていませんが。

朝は六時半~七時ごろに起きます。
ていうか、ミノにちょっかい出されて起こされる、という感じ。
早起きが身につくからいいやね。(笑)
前夜から飲んでいなければ起きてすぐにミルク。早朝にミルクを飲んでいれば、次のミルクはちょっと遅め(時間はまちまち)。
ところで手をよく動かすので、哺乳瓶の乳首をつけるところに持ち手をつけてみました。
ミノのときに買ったんですが、試したのはもっと後だった記憶があります。
ミノが四ヶ月のときなんて哺乳瓶に触ろうともしなかった(と思います)。
ハツはもうしっかりと持ちます。やはり違いが出ますね。

ミノとかと一緒に階下へ。ああ、もちろん抱っこで。(笑)
和室の座布団に寝かせますが、すぐに転がりたがるのでちょっと悩み中。
畳はフローリングのように硬くないので、別に座布団がなくてもいいんです。
が。
よだれが……。(^^;)
ああ、そうそう。
ぼちぼち寝返りが出来るようになりました。
座布団の上から畳に転がり落ちる、とか、ベビーベッドの柵に足をひっかけて、とか、補助がないと出来ませんが。(笑)
なので、和室で座布団に寝かせても、転がって落ちていることがしばしばなのです。

時間は安定していませんが、大体午前中にミルクが一回。
飲み終わると大人しく寝たり、ミノにちょっかい出されて起きたり。
昼寝前、一時くらいに飲ませられればもう一回。

午後はミノが寝るので、ハツも静かに眠れるようです。
昨日は寝すぎて六時までほっといてしまったので失敗。
普段は四時~五時くらいには起きて、もう一度ミルクを飲みます。
そこからはほとんど起きているかな。

七時過ぎにお風呂。
ミノとハツを順番に入れます。
ベビーバスが小さくなってきました。暴れるし、首を支える左手がきついです。(^^;)
ミルクを飲ませ、げっぷをさせて寝かせる。大体八時。

最近気になるのは、顔の荒れです。
生後一~二ヶ月くらいからずっと荒れていて、可哀想なんです。
かゆがったり痛がったりして泣くということがないのは幸いなんですが……。
三ヶ月のときに聖路加へ行き、キンダベートとワセリンを処方してもらったんです。
毎日ワセリンを、荒れがひどくなればキンダベートを塗っているのですが、治ったりひどくなったりで……。
風呂に入ると温まって血流が良くなるのか、余計にかゆがります。
一昨日だったか、実家で風呂に入れた後、ミノの世話にかかりきりになっていたので構えなかったんですが、ちょっと泣いていたんですね。
眠いとき、寝る直前はぐずるので、それかなと思ってほっといたんです。
眠いのも確かだったようで、見たら幸せそうに寝ていたんですが……右耳のあたりの服が真っ赤!
どうやらかきむしって出血した模様。
あわわわわ、とかなり焦ってしまいました。
父がお得意の「命に別状ない。大丈夫だよ」を言って慰めてくれました。そうだよね、と落ち着き、ほっと出来ましたが……。

うちに帰ったら、友人がミトンを持ってきてくれたようで、家の前に置いてありました。
数日前に、ハツの顔の荒れの話をしていたら、「使わないから貸そうか」と言ってくれていたのです。
ちょうどいいタイミングだったのでかなり嬉しかったです。
とりあえずこれでかかないで済みます。
が、しゃぶったりするので、やっぱり不潔なんですよね。(^^;)
洗い換えを買わなくちゃいけないかと思っていたんですが、こーさんが「ミノの出産祝いのときにもらった気がする、見た記憶がある」と言い、洋服ダンスをひっくり返して見つけてくれました。
というわけで今日はそれをつけています。
肌は少し良くなりました。
今日は昨日に引き続きめっちゃ暑いので(梅雨直前なんだけど、最高気温が28℃とかいくらしいです)外出しない予定。
汗をかかないでいて、もう少し良くなるといいんですが……。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

顔の大きさ近況 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。