SSブログ

あーしゃ [ミノ 2歳]

最近、ママからの脱却を図っています。
ママをやめて何になるかと言えば……お母さんになるのです。(笑)

元々、お母さん、と呼ばれたかったんですよね。ママって、なんか自分のキャラ(?)に馴染まなくて。あと、どうってことないんだけど、日本語で呼んで欲しかったっていう気持ちもあるかも。
あ、でも、自分は母のことをママと呼んでいました。何でかな。
ちなみにそれは過去形です。今は「名前+さん」で呼んでいます。父もそう。なんでかといえば、義父や義母と混ざる&ミノハツに対して会話するときに混ざるからです。
さらに余談ですが、父は母を「名前+さん」で呼びます。私が結婚してから、徐々にそうなってきました。「ママ」の役割を終えたから、だそうです。割と自然にそうなったみたいですね。母は「呼び慣れてるから」と、相変わらず「パパ」と呼んでますね。この辺も面白い。

なんの話だっけ。

ああ、そうそう、ママじゃなくてお母さんと呼ばれたいって話でした。ははは。
私は、自分の子には「お母さん」と呼ばれたかったんですよ。なんとなく。ただ、どうしても! っていう強い希望ではなく、どちらかと言えば、という程度。
ミノは「おかあさん」より「まま」のが発音しやすかったようで、速攻「まま」を覚えました。俺もそうだったのかもしれないなー。言いやすいから先に覚えたのかもしれん。まあそれはどっちでもいい(また余談にいっちゃうわ)。

それはそれでいいや、と、しばらく(九ヶ月くらい?)ママと呼ばれていました。
この頃になって、「お母さんって言ってみて」とか言ってます。どうかなーと思って。結構呼び名って変わる、みたいな話も周りで聞いていたので。
色々発音出来るようになってきたし、長めの言葉も(二語文や三語文も操るし、一つの長い単語も言う)しゃべるようになってきたし、イケるかもしれん、と思って。
そしたら、「あーしゃ」と言うようになりました。
不覚にも、その可愛さにやられています。(笑)

「あーしゃー」「はーい」
「ままー」「ん~……?」
「あーしゃー」「はいっ!」
「ままー」「……んん??」

こんなのを繰り返していたら、少し慣れてきたようです。
別にこだわってはいないけど、お母さんになるかもしれん、と思いつつ、ちょっとずつ進めていこうかと思っている神崎なのでした。

-----------------------------------------------------

11/21追記。

かなりの確率で「あーしゃん」と呼ぶようになりましたv
慌てる(?)と「まま」だけど。
思ったより早い定着に驚きつつ喜んでいるワタクシv


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ぐっすり歯が増えるハツ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。