SSブログ

ヘアカット [他]

今さっきNHK教育でやっていた番組。

すくすく子育て「簡単ヘアカット スキバサミ1本勝負!」
http://cgi4.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area=001&date=2009-01-09&ch=33&eid=33119&p=1

これ見ていて、結構勉強になりました。
うちは子供ら二人とも、私が髪を切っています。
かなり適当ですが、こーさん@夫の髪も切っているので、その要領で一ヶ月に一回か二回くらい。
自分で切る、セルフカットのメリットは、「ちょっと気になった時にすぐ切れる」「もちろん費用がかからない」「予約も要らないし、出掛けなくて済む」「家なので子供が安心している」「好きなDVDなどを見ていられる」など。
家だと大人しくない、外の方が静か、っていうお子さんにはちょっと当てはまらないかもしれないけど、うちの娘らの場合は自宅のが良いようです。

てなわけで、やってるんですけど、今日いくつかコツを聞いたわけなので、自分的メモを兼ねて記録しておきます。
これを機にセルフカットチャレンジ! という方の参考になれば幸いです。


■準備するもの
すきばさみ。ゴミ袋。出来ればヘアクリップ。

・ゴミ袋の角を切って子供の頭にかぶせると髪が散らからない。
・全体に量を減らしてから、長さを揃えること。

具体的なやりかた
1)多い所を少し持って、三回(ロングの子は五回)ひねる。
2)頭皮から毛先の半分くらいのところから、毛先に向かって、ひねった回数だけハサミを入れる。
ひねって、ひねって、ひねって、ちょき、ちょき、ちょき。てな感じ。

……絵もある方が分かりやすいですね。
すみません、文字だけで。
以下、コツというかちょっとしたネタをメモ。

・量が多いのは後頭部、えりあしのあたり。
・後頭部は半分くらいで横にクリップを入れて、上側を止めてから下(えりあし)を切り、それから上をおろして切るのが良い。
・耳の周辺(前髪の両脇)あたりは量が少ないので切りすぎ注意。はさみを入れる時はあまり根元から入れないように(毛先を揃えるだけのつもりで)。
・前髪とサイドにつながりを持たせたい場合は境目と思われるところをつまみ(前髪とサイドを一緒につまみ)、揃えるように切る。
・前髪が短くなりすぎた場合は落ち着いて、短さを生かす髪型に。量の多い部分を減らしてバランスをとれば意外と可愛い。
・長さを揃える時は量を減らすときと同じように、長い部分をつまんで三回(五回)ひねり、揃えたい長さではさみを何度も開閉する。
・耳のまわりやえりあしがうまく揃わない場合は、その上の束を少し減らして様子を見る。

こんなもんかなあ。
ひねって切る、中央から毛先に向かって切る、というのが新鮮でした。
次に切る時にはこれでやってみようと思います♪
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

座高を超えた日。成功と失敗と ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。