SSブログ

塾の保護者会(初めて) [ミノ 5歳~]

お迎えまで時間がないので(あと五分、いや十分……)、とりま、メモ。

ミノが塾に通い始めて半月。まだ二回しか行ってない。
まだまだ慣れない。親子ともに。
通うこと自体に慣れていないし、テキストも途中からのため、ミノも右往左往しているような状態。
保護者会にて色々話を聞き、現実との乖離がすごくてつい焦ってしまいそうになった。
けれど、焦ってはいけないことを私はもう知っている。
ゆっくり、ゆっくり。
今できることを確実に。一つずつクリアすること。
けれど、全体を広く見ること、目標を見極めること。

明日は算数のテストだけど、1/3も参加していないのだからできなくていい。
理科の実験を楽しんで。(笑)
楽しいと思ってほしい。向学心を潰さないように気をつけたい。

学ぶことは楽しい。
私も、知らないことが多いけれど、知っていくことが楽しい。
知らないでいることは平和かもしれないけれど、既に私は「知らないでいること」自体が不安。
ミノも、もちろんハツとタンも、知りたい、という気持ちを持っていてほしいと思う。
現状に満足することも大事だけれど、自分を変えて、より成長して、もっと多くのことを知り、考えることが楽しいのだということを、感じてほしい。

色々聞いて、まだ整理しきれていないけれど、出来ればあとでゆっくりまとめたい。
うーん、子供がいたら無理かな……夜に?
出来たら。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

ジュース玉子焼き ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。