SSブログ

ミノ、高二 [ミノ&ハツ&タン]

最近の話をちょっと。

高二のミノは大学受験に向けて始動しています。
朝は七時に家を出て学校で自習すると言い、帰ってからも自室で勉強。週に三回塾にも行く。それも自分で資料請求して見つけてきた塾。
自分の子がこんな優等生になるなんてびっくりです。大丈夫か(何がだ)。
ロングスリーパーなのに、友達と電話しながら夜中まで勉強してたり、頭が下がります。
健康には気を付けてほしいけど、やる気があるなら親としてそれを削ぐのは良くなかろうと見守っております。
せめて好きなものたくさん入れたお弁当を作り、美味しい夕食を作って待ってるね。

高一のハツは大学付属の学校なのでのんびり楽しんでいます。それもまた人生。
一学期、あまり食欲がなく、夏前に部活で足を痛め、運動不足になり、食事がとれなくなってしまい、食べ過ぎると吐くように。二学期始まったら学校行けず、病院で投薬治療をし、胃腸が原因かと。それは回復したようですが、基本的にキャパも狭く、朝は起きられず、遅刻と欠席の山で出席日数がギリギリです。でも本人がんばってるから、どうにか進級できるといいな。
精神的には、先日突然「大人になる」と宣言し、罵詈雑言をぶちかましていた弟に対して「普通」になりました。突然なるのね。なんにせよ、いいことです。

小六のタンは両親も姉二人も私立だから僕も中学受験すると言ったのですが、勉強嫌いで四苦八苦。泣いたり怒ったりしながらこの二年ほどがんばってきました。
それもあと二ヶ月ちょっと。中学行ったら行ったで大変なこともあろうかと思うけど、のびのび楽しんでほしいです。勉強はまだまだついて回るから、がんばれ息子よ。
そして一年生の三月末から五年近く伸ばしてきた髪はおしりに届くくらいになりました。ヘアドネ目的で伸ばしているんだけど、まだ切りたくないよう。かわいいとか、綺麗な髪って褒められるの、好きだよね。まあ本人が切ろうと思うまで伸ばしていればいいと思います。乾かすのは大変だけどね。

最近の三人はこんな感じです。
久々にブログ開いたので、近況を書いてみました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
勉強について息子の髪 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。