SSブログ
タン 3歳 ブログトップ
- | 次の30件

しりとり&誕生日に欲しいもの [タン 3歳]

昨日、車の中でミノハツとしりとりしようかーという話になりました。
ちょっと久しぶりだね、とか言いながら始めようとしたら、タンが「ぼくも!」と参加表明。
えー、まだタンタンには早いよね、語彙も少ないし、そもそも語尾を取ってそこから始まる単語を探すとかルール分かってないんじゃ?
そう思ったのは私の浅はかさ。
「まんと! ヒーローが着てるやつだよ!」
「すうめ!」「すずめ?」「ちがうよ、すうめだよ、焼いてー、食べるやつ!」「するめかぁ!」
などなど、次々と繰り出してくる単語。い、いつのまにそんな言葉を扱えるようになったの!?
結構びっくりしました。
まあ、最終的には「ない言葉」を作りだしてましたが。(笑)。

あと十日で四歳になるタン。
日々成長してますね。

あ、そういえばもう一つ表題があった。

そうなんです、そろそろ誕生日が近づいていて。何をあげようか迷っています。
ヘルメットの塗装? というか、絵柄の印刷されたプラスティックが割れてきているので、それの新しいの? と思ってみたり。
本人はなにを言っても「それほしい! それがいい!」と言うし。
何が欲しい? と聞いてみれば「仮面ライダードライブの白い……マッハ! マッハのおもちゃ!」と言うし。
それはこの間クリスマスにドライブのベルトもらったからもういいよね。
うーん。
と、思って振り返ってみると、ベルトではあまり遊んでないよね。(苦笑)
いつも遊んでいるのは「お店屋さんごっこ」か「ブロック」「つみき」……あとはまあテレビ見てるんだけどもー……。
やっぱり、レゴとかの拡張ものかなあ?
家には緑のバケツ(ぞうさんファミリー)と赤のバケツ(3歳~の基本セット)があるけど、基本のブロックが多いから、自分で色々想像して作るのはちょっとまだ難しくて。でも家とか車とか作ってるんだけど。
下に敷く大きめのボードなくなっちゃったのかな、見かけないね。それでもいいか……。
四歳向けのレゴを探してみると、本人は「ショベルカーとトラック」がいいと言う。海賊にも惹かれてたけど。
一つとっかかりを買ったら、そのシリーズで買い足していくって感じがいいのかな。
……なるほどね。
もう少し考えてみましょう。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
- | 次の30件 タン 3歳 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。