SSブログ

準備 [離乳食]

昨日、育児学級に行きました。
先日の三・四ヶ月健診&BCG予防接種の際に、良かったら参加してねとプリントを渡されたので。
こーさんも来てくれたし、近所の友人も参加していたので、楽しかったです。
新しい友人も増えそうな予感。あ、まだメールしてなかった。(笑)

それはそれとして、昨日のメインは離乳食の話でした。

五ヶ月くらいからスタートしてみる、というのが一般的(?)であるそうなのですが、楽しそうだったので、早速今日からトライしてみる事にしました♪

器

↑器をヨーカドーで購入。
お出かけ用と書いてあったけど、フツーに家で使えますね。
すりつぶすところととりわけるところがあるみたい。
スプーンつきなのと、ふたがあるのと、持ちやすい形なのが気に入りました。

第一日目はおかゆで、というのが通説のようですね。
とりあえず昨夜多めにご飯を炊いたので(普段は一合を食べ切りです)、お昼の時にやってみようかと思います。
でもおかゆってマジ味ないし、初期の頃は特にどろどろでまずそう~~~。
昨日、中期の頃のやつを試食しましたが、あれもほんっとに味なくて……素材の味がするのでまずっ! ってほどではないけど、美味しくはなかったよなー。人によっては食べられないって残している人もいました。俺も全部食べたいとは思わなかったけど……。
で、おかゆってやっぱ美味しくない、よなあ、と思ったので、かぼちゃも用意してみるつもりです。
まだ甘くて美味しそうじゃない? どうかなー。
まあおかゆをたべてくれるようならそれで。もし一口目でイヤイヤするなら、かぼちゃもトライしてみようかと。


初めての離乳食、私的には65点~。

炊いたお米を赤ちゃん用にする場合、水に三十分とかつけてから柔らかく煮るって感じらしいんですが、水につけるのを忘れました。あはは。
なーんかうまく粒がなくなんねぇなあと思ってたんだけど、プリント見て後で気づいた。
やっちった~。
でもま、食べてましたよ。何となくだけども。
スプーンは全然嫌がらないし、おかゆも嫌いじゃないみたい。
なんか口をもぐもぐさせてました。

しっかし……ミルクと違って汚れる汚れる。
これは今後どうしようもない事だけど、早く綺麗に食べられるようになって欲しいものだわ。
まあまだ大分先になるけども。

今日は買い物から帰ってすぐに私の昼食と一緒に夢子の離乳食も用意した。
一緒にお昼ってな感じにしたかったんだけど、やっぱり別にしないとダメだ。
夢子は今、授乳が一日四回。二回目がお昼なんで、離乳食はその時にあげていくつもり。
離乳食あげて、そのあとすぐにミルクあげるから、その間に私の食事が冷める。
考えてみりゃ当たり前ですね。
なので、これからは夢子の調子を見つつ、私と夢子の食事をずらしてやっていこうと思いました。
夢子は疲れたのか、速攻で寝ちゃいました。

ともあれ明日も頑張ります。
千里の道も一歩から。うん。

†今日学んだ事

ご飯からおかゆにする時は、水に十分つけましょう。
自分の昼食と時間をずらしましょう。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

まる

 こんにちは。
 離乳食をスタートさせたのですね。

 私も離乳食講習会でお粥を試食したのですが「美味しくない・・・」と口ずさみました。(汗)
 息子は、かぼちゃのお粥を喜んで食べてました。初期の頃は食べられる食品が少ないから、苦労したことを覚えています。
 あ、2歳になった息子は、まだまだ上手に食べられませんが、ずいぶん汚さずに食べられるようになりました。(笑)

by まる (2005-10-07 15:04) 

さと

コメントありがとうございます。
試食、美味しくないですよね。でもこのくらいでいいわけだ、と妙~に納得しました。(笑)
色々と挑戦したいと思いつつ、夢子の調子に合わせてまったりとやって行こうと思います。
で、二歳くらいになるのを待ちます。(笑)

by さと (2005-10-07 15:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

日常を一枚絵文字 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。