SSブログ

たまにはこんな日もある [ミノ 1歳]

電子ピアノに元から入っている曲を楽譜に写したくて、一音ずつ表示される音を見ながらノートにメモしていた。
夢子は最初ソファに置いていて、その間は順調だった。
けど、落ちたら良くないし、夢子も降りる~と言い出したので降ろした。
当然、彼女はこっちに来る。
そしてバトル。
和室に上がれるようになり、必死で邪魔しに来る。
本人は邪魔するつもりは毛頭ないのだが、とにかく自分もピアノをいじりたくて仕方がない。
「はいはい、こっちにいてね~」
「もちょっとしたら遊んでいいよ」
「今はちょっと待って」
余裕の言葉がだんだん減り、「あーもー! 触るな~!」になり、最終的にはヒステリックに「あっち行っててッッ!!!!!」になってしまった。
隔離しておいても泣くし、そばにいると邪魔になるし、どっちにしても駄目である。
こういうときはピアノを中断するべきなのである。
分かっているのだけど、出来ないときもある。
私は喉が痛くなるほどの声を出し、夢子は声も枯らさんばかりに泣き声を上げる。
あたりは一気に阿鼻叫喚の地獄絵図だ。

しかもその後、障子をべりべりと破ってくれた。
いつかは破るだろうと覚悟していたし、子供がすることだからと諦めてもいた。
が、こういうタイミングで来るとは思わなかったので、思わず涙が出た。

胎教にも悪そうだ。
お腹も痛いし、頭も痛いし、気分は最悪である。

それでも夕食は作らなくてはならない。
主婦と母親に休みはないのである。
はあ……(嘆息)。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

源二郎

 初めまして。2歳男児の父です。さとさんの気持ち分かります。うちも部屋はぐちゃぐちゃ障子はべりべり、だだコネがはじまると家でも外でもひっくり返ってあちこちぶつかりまくりです。特に、食事の用意の時などは妻にまとわりついて大変な騒ぎです。最後は、「こんな子もういらない!捨ててくる!」です。女の子なら大人しいだろうにと妻は言うけど、そうでもなさそうですね。主婦は忙しいが妻の口癖です。お疲れ様です。

by 源二郎 (2006-06-27 08:08) 

さと

源二郎さん、初めまして。コメントありがとうございました。
二歳のお子さんがいらっしゃるんですね。俗に「ギャング」と言われる年代ですよね。(^^;)
男女に関係なく、大変な子は大変みたいです。
うちは普段、かなりおとなしい方だと思うんですが、知り合いのお嬢さんはそれはもう……ははは。
筆舌に尽くしがたいというか、一言で言えば「猛獣」だそうです。
「もういらない」「捨ててくる」は、私も何度か口にしたことがあります。実際やらずとも、そのときはホントにそう思っちゃうんですよね。
主婦業に限らず、仕事ってのは「もーいや!」ってなるときが絶対あって、そういうときをどう乗り越えるかが大切なポイントだと思うんです。
私はこうしてブログに愚痴を書いたりしますが、こうして優しいコメントをいただくと嬉しくなるし、ストレスも解消されます。
ホント、嬉しかったです。ありがとうございました。
どうか奥様も大事になさってくださいね。(^-^)

by さと (2006-06-27 19:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

眠いスプーンで食べる ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。