SSブログ

スプーンで食べる [ミノ 1歳]

これがなかなか難しい。
手づかみが大好きな夢子です。
今は芋やパンなどを小さく切ってあげています。
あるいは私が子供用スプーンでおかゆなどをあげたり。
まあ……おかゆだろうが納豆だろうが夢子は気にせず手づかみでGO! ですが。(泣)
フォークはちょっと危ないかなあとまだ使っていません。

昨日初めて、ヨーグルトにスプーンをさして渡してみました。
そしたらそのスプーンを口へ運んだんです。

おお!

……ヨーグルトがぼたぼたこぼれてますけどね。(^^;)
でもいいの。
大きな一歩です。
こうして大人になってゆくのよ、夢子!

というわけで、ちょっと嬉しい変化があったのでした。


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

笹谷

笹谷と申します、はじめましてこんにちは
スプーンとフォークではフォークのほうがおこちゃまは使いやすいと思いますよ^^
うちももうすぐ四歳児がいますがすくう動作よりも、刺す方が早くできました
でも、確かに口の奥に入れすぎる可能性があるので危険といえば危険ですけどね(苦笑

スプーンが先とはすごいおこちゃまです!

by 笹谷 (2006-06-27 09:07) 

神崎

はじめまして。(^-^)
フォークの方が使いやすいのは確かだと思います。
でもやっぱりちょっと怖いんですよね……。
まだフォークで刺しやすいような塊状のものをあまり上げていないということもあります。
ヨーグルトは比較的スプーンで食べやすいものですよね。
すくわなくても、スプーンを突っ込むだけである程度ヨーグルトがつくので、それを口に運べば少し食べられる、という感じで。
まあぼちぼちやっていこうと思います。
コメントありがとうございました♪

by 神崎 (2006-06-27 19:37) 

源二郎

 うちもスプーンが先でした。テーブル椅子の下にレジャーシートを2枚敷いて、好き放題にやらせてたら結構早く慣れました。うどんや、スパゲティーはフォークで食べるようにしていますが、なぜかスプーンで取ろうとすることもしばしば。
この辺にスプーンを使い出した頃(1歳ちょうど)の記事がありますが、それはもうひどい有様です。
http://genjirou.exblog.jp/m2005-06-01/#1999228
良かったら見てください。

by 源二郎 (2006-06-28 00:36) 

笹谷

なるほど、お二人の意見を聞くとどちらを最初に与えるかの違いだけって感じがしてきました
要は楽しんで食事をしているかどうかですね!

こちらにもコメントありがとうございました^^


by 笹谷 (2006-06-28 09:20) 

さと

源二郎さん>
再度コメントありがとうございます。
記事を拝見しました。うちも似たようなもんです。(^^;)
お好み焼きやホットケーキなどはいいんですけど、問題はおかゆやうどんですよね。そしてその方が圧倒的に多いし。(笑)
汚れは覚悟でやった方が結局、効率がいいんですね。疲れるけど……うん、やっぱりやらせてみます。(^-^)
そうそう、一歳の記事も(すぐ下にあったので)読みました。
同じ誕生日なんですね~。
今度生まれる子の予定日が主人と同じくらいなので、そうなるかなーなんて思っているんです。ちょっと親近感*

笹谷さん>
再度のコメントありがとうございました。
子供が食事を楽しんでくれれば、汚れなんか……片付けなんか……くっ、……が、頑張ります!(^^;)


by さと (2006-06-28 10:16) 

BlogPetのれたす

さとの、フォークを変化された!
こうしてここに変化する?
あるいはここまで気が変化したかも。


by BlogPetのれたす (2006-06-28 12:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。