SSブログ

妊婦健診&母子手帳交付 [ハツ 妊娠と出産]

妊婦健診に行ってきました。
「つわりはどう?」と聞かれ、「うーん、まあぼちぼちです」とか何とか言ったら、「うんまあそんなもんなら」と軽く流されました。(笑)
医療的な対策が必要なほどではないと判断されたんでしょうね。綺麗なスルーでした。あは☆
まあ私的にもそれほどじゃないと思ってたし、別に問題なしです。

超音波検査で、8週5日と言われました。
胎児の体長は約18.2mmで、予定日は来年二月の三日だそうです。
父親であるこーさんの誕生日が2/6なので、かなり近そう*
よっぽどずれ込まない限り、水瓶座ですね。
血液型も同じだったら占いがほとんど一緒だなーとかどうでもいいことを考える。
ふと、こーさんのお父さんが2/10生まれでやはり水瓶座、血液型もこーさんと同じABということを思い出しました。
……親子三代同じかよ。(笑)

健診のほか、説明を受けたり、血液検査や尿検査などをやりましたが、二時間ほどで終了。
前回の健診はえらく時間がかかりましたが、今回は思ったより早かったので良かったです。

「次回から母子手帳を持ってきてください」と言われたので、帰りに役所へ。
夢子のときのものとデザインが変わっていました。若干薄くなったのかな、という感じ。

帰宅後、現状で書けるところを記入。
仕事の欄がちょっと納得いきません。
主婦業とか母親業とかっていう職業がないんですよね。
外での仕事だけが仕事とされているようで嫌です。
私だって(扶養されてるけど)働いてるのよー! と主張したいところ。

ま、それはとりあえず置いといて。

あと気合い入れて書いたのは体重のとこです。
実際に変化していく体重を記入するんですが、鉛筆で理想の変化ラインを書きました。
前回妊娠したときもこれを書いていて、それを目安にして上手くいったので、今回も……。

前回は7Kg増を目標にしてたけど、結局6Kgくらいしか増えませんでした。
今回は多分前よりいくだろうと予想。
8kg増を目標にして、産前の一ヶ月で1.5kg太る、その前が1kgちょい、その前が……という感じで減らしていき、今の体重から緩やかな曲線を鉛筆で記入しました。
このラインを目安にして、徐々に増やしていくつもりです。
急に増えると妊娠中毒症になりやすいし、妊娠線も出来やすいようだし、いいことがないので。
ゆっくりゆっくり。うん。

このブログでも時々記録していくつもりです(その方がやる気出ます/笑)。
とりあえず、現状は妊娠前体重と比較して「プラマイゼロ」です。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

ちゅーたん

さとさん(^^)
ちょっと訪問遅れちゃったけど…。
ふたりめ授かったんだよね♪おめでと!
知らない世界だけど、将来の為に勉強させてね。
…まだ諦めてはいないの…(笑)
今必死で減らす事を考えてる私だけど、
妊娠したらゆっくり増やす事を考えないと
いけないんだね~。なるほど~
元気な子が生まれるといいなあ♪
またときどき覗かせてね♪

by ちゅーたん (2006-07-06 15:28) 

さと

ちゅーたん、ごめんなさい!(>_<)
チェックしてなくてレスがこんなに遅くなっちゃった。orz
お祝いコメントもらってたのに……ホントにごめんなさい~。
いつでも遊びに来てね。今度はちゃんとチェック入れとくから!!
ちゅーたんも赤ちゃん、出来るといいね。何も出来ないけど……ココロから応援してます!

by さと (2006-07-19 17:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。