SSブログ

二週間 [ハツ 生後0~2ヶ月]

生後二週間が経過しました。
この時期は赤ん坊も自分も、目まぐるしく変化します。
ハツはまあ寝ているだけといえばそうなんですが、体重は何とか増加している模様。
おっぱいを飲むのも上手くなってきて、吸い付くまでの時間は大幅に短縮され(入院中は一時間半とかかかっていたのが、いまや数秒、長くても数分です)、飲み終わるまでの時間もだんだん短くなってきた、かも(60~80分が40~50分くらいに)。
こっちもだいぶ慣れてきて、胸の痛みはほとんどないし、肩凝りも少しは改善されています。
一番嬉しいのは、授乳リズムが何となく調ってきた事です。
昨日、今日はミルクで調整したりする事もなく、大体三時間置きに授乳しています。
母乳はやはり楽ですね。
夜中に台所まで行って調乳し、温度を気にしながら授乳し、また台所で哺乳瓶を洗って消毒して……なんて手間もかからないし。
いつでも適温、ただ飲ませるだけ。
器具もミルクも買わなくていいし(まあ既に持っているわけですが)、ポットや消毒用の箱で台所が狭くなることもないし。
ミルクに比べて授乳が瀕回なのと、胸が張ってきちゃうから授乳を人に頼めないのが難点ですね。
あと最初が辛い……。(^_^;)

さて。
私はまあ相変わらず寝不足ですが、少し慣れてきて、今日は短時間ながらPCを立ち上げる余裕がありました。
余談ですが、携帯から記事一覧が見られなかったのか見られるようになり、ブログをつけるのが億劫でなくなりました。
状況改善に一安心です。

今、気になっているのは、肌荒れかな。
元から、ニキビとかはあまり出来ない体質(?)なんですが、右頬が荒れていて……。
このところエネルギー補給にチョコなどを食べていたせいでしょうか。
早く治したいです。かゆいし。
体調も戻ってきたし、控える事にします。
元からチョコなどはあまり好きではないので、そのへんは全然問題なし。(笑)

体重はどうだろう、測ってません。(^_^;)
明日測ってみなくちゃ。
お腹の肉がたるたるしているので(笑)、引き締めに勤しんではいます。
とりあえず軽く腹筋とかやってみたり、ウエストニッパーをつけてみたり。
無理はいかんという事で、かなり手を抜いていますが。(^_^;)
とは言え、体形戻しは三ヶ月が勝負!
この夏にビキニが着られる体形になるのが目標です。
ま、実際には着ないだろーけどさ。(笑)


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

葵うららか(旧姓美原w)

わーーっびっくり!いつのまに二人目ーーーー@@;おめでとうございます!凄い…!わーわー!vvv
同い年だけれど、神崎さんと、私、全く異なった人生を選んで進んで居ることが、とても…こう、貴重な友人をもったなぁと思っていますw
私も自分の選んだ道を全力で突き進んで行きたいと思っています。
神崎さんも、笑顔あふれる幸せいっぱいな家庭を築いていってください!

by 葵うららか(旧姓美原w) (2007-02-16 20:00) 

神崎

わあ、葵さん!
コメントめっちゃ嬉しいです~!
そう、もう二人めなんですよぅ。(笑)
あ!
最終号、読みましたよ!
……病院で。(笑)
感想とか送りたかったんですけど、なんせバタバタしてたもんですみません。
また改めてお手紙でも書こうと思ってます。

同い年でもホントに色々なカタチの人生がありますよね。
葵さんも葵さんらしさを持って人生突き進んで下さいね。
応援してます!
あんまり連絡取れなくなっちゃうのかと思ってたんで、コメントもらえてホントに嬉しかったです。
ぜひまたコメント下さいね♪

by 神崎 (2007-02-16 20:48) 

葵うららか

あれですね、こちらではさとさんとお呼びしたほうがいいんですよね><すいません舞い上がってつい…トホホ。
さとさんの小説大好きなんでっvこれからもクリエイター同士、同い年のお友達同士お付き合いさせて頂きたいですーvパソコンの方にメールしましたけれど、新しく作ったサイトにさとさんのリンク貼らせて頂きましたのでvv後ほど時間が出来たときにでも確認してやってくださいませ!

by 葵うららか (2007-02-18 23:15) 

神崎

あーいやいや神崎でOKでやんすよ。(^-^)/

俺の小説が大好きなんて、社交辞令でも嬉しいこと言ってくれるじゃーないですか!(>▽<)
> これからもクリエイター同士、同い年のお友達同士お付き合いさせて頂きたいですーv
光栄っす!
是非ゼヒよろしくお願いします☆彡
リンクありがとうございます♪
まだちょっとしばらくメルチェ出来ませんが、三月上旬~中旬にはお返事出しますんで~!


by 神崎 (2007-02-19 01:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

二語文 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。