SSブログ

性格は遺伝しない [ミノ 1歳]

いつだったか、友人親子が遊びに来たとき、娘さんが髪につけていたヘアピン(キャラものの赤いやつ)にミノが興味を示しました。
友人は快くそれを貸してくれて、ミノの髪につけてくれました。
一旦返したんですが、ミノの目はくぎづけのまま。
再び借りたピンを私に渡すと友人に返してしまうと分かっているのか、友人に向かって「髪につけて」と言わんばかりの仕種。(笑)
かなりご執心のようでした。
そんなに気にいったのならそのうち買ってあげよう……と思いながら、買いに行けないまま時間が経ってしまいました。

先日、母の友人が出産祝いに来てくれた際に、そんな話をしたら、なんと子供用のヘアピンを送ってくれたんです。
もちろんミノは大喜び。
毎日ずーっとつけっぱなしです。
時折、鏡に写った自分を見ては髪に手をやってニコニコしています。
実にほほえましい光景です。(^-^)

今朝、父が私に言いました。
「あなたはこういうものが嫌いだったねえ」
母が頷きながら同意。
「つけてやっても『いやっ!』って取ってたもの」

……あー……。

まあ、そうだろうとは思いましたが。(笑)

性格は遺伝しないんですね。
女の子はアクセサリー類が好きだ、とか、男の子は乗り物が好きだ、とか、男女の違いがよく言われますが、必ずしも正しいとは言えないと思います。
まあ傾向としてはそういう事もあると思いますが。
私自身が女の子らしくない子だったからか、私が娘を産んだとき、よく「女の子でもピンクの服なんか着せないんでしょ?」と言われました。
そんな事はありませんです。
自分は着たいと思わないけど可愛い服ってのはあるし、ミノに似合うならいいと思います。
それに、ミノはミノで、俺とは違う個人なわけですから、ピンクやフリフリの服が好きになったらそういうのを着ればいい。うん。
まあ俺が選んで買ううちはあんまり俺の趣味から離れた服は買わないとは思いますが。(笑)

ちょっと話が逸れましたが、要は親子でも趣味や性格が違うのは当たり前、という事が言いたかったのであります。
ヘアピンも、俺は嫌がったけど、ミノは好きなんですね。
そういうもんなんだなあと面白く感じたので、書いてみました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

三週間経過&授乳服購入 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。