SSブログ

一ヶ月と二十八日 [ハツ 生後0~2ヶ月]

そろそろ二ヶ月、というところですね。
二十一日に記事を書いたばかりで、一週間しか経っていないのですが、さすが赤ん坊、状況は毎日のように変わります。
というわけで、また記録。

やっぱり写真はありません。
うーん、撮りたいんだけどなあ……。

相変わらず母乳でやっていますが、ここ数日は俺が疲れてしまっているのか、出が悪いようです。
昼間も、足りないようであればミルクを足したりしています。
母乳の後に飲ませると90mlくらい飲むかな。
ミルクの缶には、この時期であれば140mlくらい飲ませろと書いてありますが、大体あれはいっぱい売らんがために多めに書いてある(らしい)ので当てにはなりません。
そう考えると母乳の後で90ってのはかなり飲んでいるような?
昨夜は160ml飲んだ後で母乳もがっつり飲んだので、ハツがよく飲む子なのかもしれませんが。

排便は二十一日以来、いきなり一日一回で安定してしまいました。(笑)
大量で、しかも水っぽいゆるゆるうんちなので、毎回服を洗っているような気がします。(^^;)
どうしてもミノのときと比べてしまうのですが、ミノはミルクだったし、この時期は便秘気味だったので結構固かったんですよね。
だから「赤ちゃんはゆるゆるうんちと聞いていたのに違うなあ」と思っていたんです。
でも今回ハツを見ていて「なるほど、これか」と思いました。(笑)

お風呂のやり方はちょっと安定してきました。
夕食から寝るまでの雰囲気を書いてみると……。

六時半みんなで夕食→七時半前後にミノをベビーバスで入れてしまう→八時前後にミノを寝かせる→こーさんが仕事に戻る(この前後で必要があればハツに授乳)→九時半ごろハツをベビーバスで風呂に入れる(俺が風呂に入りたければ一緒に風呂に入れる)→十時ごろミルクをがっつり飲ませる→寝かせる。

こんな感じです。

私の生活は、夜、長時間眠れないし、上手くタイミングが合って昼寝が出来ても眠りが浅いしで、睡眠不足が続いています。
家事もそれなりにやっているのですが、さすがに疲れがたまってきました。
肩こりや首のこり、それらから来る頭痛などもありますが、最早慣れてきてしまいました。
買い物は週に一度、こーさんに付き合ってもらって車で買い出しに行きます。
ミノは歩き(店ではカート)、ハツはスリングです。
大量に買うので、毎回八千円とかでどきどきします。(笑)

ミノも、公園遊びなどが出来ないのでストレスがたまっているようです。
今週はいつも行っている保育園の広場開放がないので(年度末なので)、余計につまらない感じですね。
俺も外に出ないのはストレスになりますし、ずっと子供と家にいるのは辛いものがあります。
今日は買い物くらい行ってみようかな……。
でもハツをスリングに入れてミノを歩かせて行くのは大変なので、ベビーカーを押して……ああでもそれだとミノの運動にならないなあ。

実は昨夜、ミノが寝付かなかったんです。
いつもなら八時前後にはベッドに寝かせてそのままぐっすりなのに、九時前くらいに起きてきちゃって、こーさんが寝かしつけをしてくれたんですが、結局十時くらいまでかかっちゃいました。
多分、昨日も一昨日も外遊びをしていないから、体力が余っていたんだと思います。
やっぱり今日は外に出ないとな~。
せめて、狭いながら庭で遊ばせるくらいはしようと思います。

ハツの世話よりミノの面倒を見る方が大変ですね。(^^;)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

徐々に始めています記事が ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。