SSブログ

ミノの言葉 [ミノ 1歳]

最近ミノは言葉数がだいぶ増え、使い方も高度になってきました。
そのうちの一つの例をご紹介。

たとえば食事中。
ミノ「あっはー、たい」(ちょうだい)
私「ダメ」
――何度か繰り返し。
ミノ「~~~ッ! ないっ! ママ、ないっ!」

別の例。

ミノ「あっちん、たい」(ぱっちん=ホック、留めたい)
私「うん、いいよ。でもちょっと難しくない?」
ミノ「あっちん、ない!」(ぱっちん、出来ない)
私「そうだねえ、ミノにはこれ、ちょっと難しいね」
ミノ「……」(無言で集中)
私「手伝ってあげようか」(手を出す)
ミノ「ないっ! ママ、ないっ!」

「ないっ!」と言いながら叩くこともあります。
どうやらこれは「嫌だ」とか「ダメ」とか、否定形のようです。
自分の言ったことややりたいことが否定されるとやります。
後者の例では「邪魔しないで」あるいは「触らないで」という感じで使っていますね。
時々むかついちゃうけど(^^;)、可愛いです。

あと、最近ようやく本格的なままごとが出来るようになってきて、鍋と皿とスプーンなんかで遊んでいます。
こっちもつき合わされるので面倒なときもありますが、成長したもんだなあと嬉しく思います。

少し前、先週とか先々週くらいはなんかもうストレスまみれでした。
ブログとかを書いたりする余裕もなかったし、イライラして怒鳴ってしまったり、自己嫌悪したり……。
ホント辛い日々だったんですが、今週は少し回復しました。
ミノが呼んだらすぐに相手をしてやれば、短い時間で満足するし、機嫌も悪くならない。
作業の手を止めるのがきついし、頭を切り替えるのがちょっと大変なんですが、その方が効率がいいのは確か……。
とはいえ、やっぱりなかなか出来ないんですが。(^^;)
でも友人が「すぐに相手をすれば」ということに気づかせてくれたので、それは感謝です。
なるべく怒りたくないので、多少のいたずら、片付けの手間、物の損傷などはもうほんっとに目をつぶることにしました。
そりゃ、水こぼしただけで「きーっ!」ってなっちゃうこともあるけど……。
出来るだけお互いに平穏無事で暮らしたいですもんね。(^^;)
ミノもハツのこととかでストレスが溜まっているだろうし、なるべくなるべく一緒に遊んであげようと思います。
その方がむしろ平和だったりするし……。
子供苦手だけど、そんなこと言ってられません。ははは……。

あーあ、早く子供が大きくならないかな。
そしたら友達と静かなランチとか、カラオケとか、行きたいな~!
今日は新しいお友達が遊びに来てくれてすごく楽しかったので、余計にまた遊びたくなっちゃいました*


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ズィロ

はじめまして(ですよね!?)



私のサイトで

こちらの記事を紹介させていただきました。



紹介記事は

http://blog.livedoor.jp/zero_kenzen/archives/53896391.html

です。



よろしくお願いいたします。


by ズィロ (2007-04-26 17:46) 

さと

記事もブログ自体も関係なさそうなので、何をどうよろしくすればいいのか分かりません。

by さと (2007-04-26 18:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。