SSブログ

最近のお言葉 [ミノ 1歳]

ミノの言葉ですが、かなり急激に増えてきました。
ちょっと全部は書ききれないくらいです。
あと十日ほどで二歳になるんですが、ミノ的にそういう時期なんでしょうね。

そういえば、いつからママとかパパっていうようになったんだろう、と先ほど記事を読み返していたんですが、いまいちここから、という記述がありませんでした。
初めて呼ばれたときは感動したような気がするんだけど、いつだったのかは忘れちゃったなあ。(^^;)
最近ではジージ、バーバ、パパ、ママを使いこなしています。
私の長兄が「オージ」を「王子」な発音で呼んで欲しいと教えようとしてます。「伯父」ならいいけど、「王子」はないだろ、四十一歳。(笑)

家族つながりでいうと、ハツを「はーちゃん」と呼ぶようになってますね。
これまたいつの間にか、ですが。
最初は「あーちゃん」だったかな。
まあ今でも混ざったような発音ですが。
「はーちゃん、ねんね(ハツが寝ている)」とか、「はーちゃん、えーんえーん。はーちゃん、まんま(ハツが泣いている、ミルクだ)」とか言います。

そうそう、「あっち」「あっこ(あそこ)」などの場所を示す言葉も言うようになってきました。
「パパ、いなーい。パパ、あっち。パパ、バーバイ」というように、パパがいない、あっち(玄関の方、あるいは外)にいる、バイバイした、などという関連を二語文でつないだりしていますね。
「パパ、まんま、おいちい」のような三語はまだ無理のようです。
「パパ、おいちい? まんま、おいち?」などと聞いています。
「いーい?」「いーよー」「どーじょ」なども言いますが、意味は半分くらい分かっているという感じ。
この間こーさんにお菓子を渡しながら「パパ、いーよー。パパ、おいち?」と言ったので、こーさんが「ボクがあげたお菓子なんだけどね」とか言ってウケてました。(笑)

否定形だと「ない」のほかに「んーん」も駆使しています。
「ねんねする?」「ねんね、んーん」とか、「おうち帰る?」「んーん」など、したくないときに否定します。
絵本を読みながら「わんわん、いる?」とか聞くと、いても「わんわん、んーん」など、否定するときもあります。
なんか反抗してみたいようですね。
軽いイヤイヤ期?
基本的にはとても聞き分けがよく、夜も私が二階に行こうとすると「ねんね」と言ってついてきて、部屋に入り、一人でベッドに上ります。
ただし最近は添い寝してやらないと寝なくなりましたが。
私がベッドに入らないと、「ママ、ねんね」を連発します。
三十分くらいいてやれば熟睡なので、そっと抜け出してくるのですが、夜中泣き出して、見に行くと「ママ、ねーんね!」と言っていたりします。
ハツがいるので、ストレスかな。自分も甘えたいのかも。
「抱っこー」の回数も増えたし、縦抱っこではなく横抱き(赤ちゃん抱っこ)して欲しいと言う事もあります。
なるべく応えてやりたいと思いつつ、ハツをなかなか可愛がれないので、バランスが難しい今日この頃です。

……っと、言葉からずれてしまいました。

んー、あと何を言っているかなあ。
「あーたい」は「~~したい」という意味で使いこなしていますね。
そうだ、さっきも書きましたが、「ママ、おいち?」など、ここ一週間くらいで疑問形を使うようになりました。
今のところは「おいちー?」と「たい?(~したい?)」くらいですが。
「ぐー、たい?」というのは、私に「眠い? 寝たい?」と聞いているということですね。

「あー!」と言って、何かを見つけて嬉しそうにすることもあります。
「ちっち(鳥)、っぱい!(いっぱい)」がお気に入りです。
こどもずかんが気に入ったようで、ほぼ毎日読んでいます。そのおかげで単語数が増えたかも。
だいぶ会話っぽい感じになってきたので、楽しいですね。

そうだ、「いちー、にー」が完璧に出来るようになってます。
「いくつ?」と聞くと、嬉しそうに「にー!」と言ってくれます。
昨日、自ら「しゃーん」に挑戦していて、今日はだいぶ上手に出来るように。
手先がかなり器用なのでは、とか親馬鹿になってます。(笑)
そうそう、昨日から突然「いーとーまきまき」もやれるようになりました。
「いーて、いーて」って言うから何かと思ったら、「引いて引いて」の様子。
「『とんとんとん』ってやってごらん」と言ってやってみせると、続けてやるじゃないですか。
じゃあじゃあ、と、調子に乗って「いーとーまきまき」……と、これはダメか。(^^;)
あ、そうだ。
「ぐるぐるぐるぐるどかーん(いえーい)」が出来るんだから……。
「じゃあミノ、『ぐるぐるぐるぐる』は?」
「!」
「おっ、出来そう?」
「ぐぅぐぅぐぅぐぅ、いーて、いーて、とんとん!」
テンポはめちゃくちゃですが、出来た☆
音の出る(歌う)絵本があるので、それに合わせて(合ってないけど)今日もノリノリでやってました。(^-^)

……こんなところかなー。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

無理やり抱っこ三ヶ月健診 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。