SSブログ

一人立ち [ハツ 生後6ヶ月~]

ここ数日、立ちあがっては手を離そうと試みるハツです。
ほんの一瞬だけ一人で自立していたり。
今日、それがかなり上達しました。
ホント子供っていきなり出来るようになりますね。(^-^;)

夕方、ロディ(ゴム製の馬のおもちゃ)につかまって、立ち上がると同時に手を離す、というのをやっていました。
一秒くらいでぺたんと座ってしまうのですが、私や遊びに来ていた友人にウケたのが嬉しいらしく、誇らしげな顔で何度もトライしていました。
「自分で立ってみたいって欲求が出れば、できるようになるのは早いよ」と友人。
そうだろうね~、楽しみ~♪

「立つ」のって、育児の上でも大きな変化ですよね。
もちろんこれからも色々な節目があって、驚くことがあって、どんどん成長していくわけで、小学校入学とかもそうだろうし、もっと言えば就職とか結婚とか、ホントに色々あるわけですけど……。
乳幼児のころの思い出って、大きくなってから残るものと残らないものがあると思います。その時は一つ一つが驚きであり喜びであり、でも、大きくなってそういうのがいっぱい重なると一つ一つを覚えてはいられなかったり。
そういう中でも「立つ」、「自立する」っていうのは結構覚えているポイントじゃないかと思います。
が、私の母は覚えていないようです。(笑)
私は三人目だし(印象が薄れるのは当然か)、当時、母は遺産相続とかあって忙しく、離乳食を作った覚えもなければ、いつから歩いたかも覚えてないとのこと。
私がミノハツのことをどのくらい覚えているのか、どのことを覚えていて、どのことを忘れるのか、私には分かりませんが、なるべくこういうところに記録しておきたいと思います。
そうすれば、もし忘れても後で読んで思い出せると思うので。

というわけで。

今日はハツの自立記念日♪


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

早っ十ヶ月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。