SSブログ

結構言葉が分かってる……気がする [ハツ 1歳]

ミノが昼寝中、ハツが起きたので一階へ連れてきました。
ミノは二階の寝室で寝ています。
ハツがミノのおもちゃを持って、私の方へ歩いて来ました。
「だちゃまー」とか何とか言ってます。
イントネーション的に「おねーちゃま」かな? と思い、まあそうじゃなくてもいいや、会話している感じで続行だー、とばかり「そうだねえ、おねえちゃまのだねえ」と言うと……。

「だっだー」

階段の方へ持っていこうとするのです。
ええっ、マジ!?

・そのおもちゃがミノのものだと認識している。
・ミノは二階にいると理解している。
・おもちゃをミノのところへ持っていこうという意思がある。

しかも。

「あー……えと、おねえちゃまは寝てるから、後でにしようね」と言ったら、数秒首をかしげて逡巡しましたが、おもちゃを床に置いて(まあ、「捨てて」という感じですが)、こちらへ戻ってきました。

……理解、してるのかしら。
言葉がどのくらい分かっているか、こちらには知る術もありませんが、なんか雰囲気としてはほとんど通じているような。
そんな出来事でした。
ハツ、一歳一ヶ月です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

ティッシュストッキング ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。