SSブログ

子供の育て方について思うこと [他]

昨日、ミノが食事中に服を脱いだ。
「汚れたから脱ぐの」
そうか? と思ったけど、袖が少し汚れていて、まあじゃあいいか、と脱ぐのを容認。でも一枚しか着ていなかったから、上半身が裸。(笑)
「お二階へ行って、新しいお洋服を着てらっしゃい」と言った。
私はハツの食事で手が離せなかったし、まずはミノ一人でやらせることに。
そういえば階段は暗い。二階も電気は一切ついていない。うーん。
でもま、とにかく行ってみろ。

「かいだん、くらーい」
「じゃ、電気つけたらいいよ」

スイッチに手が届かないミノ。

「踏み台を持っていったら?」

階段の電気はついた!
でもここまでに五分ほどかかっている。ミノは疲れたのかなんなのか、服を取りには行かなかった。怖かったのかもしれない。
ここでギブアップだな、と、助け舟。
二階に服を取りに行くと、階段をついてくるミノ。
洋服を渡すと、素直に着る。


思ったんですけど。

まず、やらせる。
それでダメなら助ける。

これが重要じゃないかなと思ったんです。

……当たり前か。(笑)


最初から洋服を持って来るんじゃなくて、やらせる。それも、当たり前のように、あなたには出来るだろう、という態度で。
出来なくても、いらいらしない。出来なくて当たり前だから。
出来たら(踏み台をスイッチのところへ持って行って階段の電気がつけられたら)、めっちゃ褒める。と、子供に自信がつく。
思うに、子供はこちらが思うほど子供じゃなく、こちらが思うほど大人じゃない。
こちらが「できないだろう」と勝手に思ってしまうことは、やらせれば結構出来る。ミノは包丁でキノコを切ったりします。
こちらが「なんで出来ないの」と思う事は、意外と出来ない。出来ることでも、甘えたくて出来ない態度を取ったりする。そこにいらいらしちゃいけない。


親って難しいですね。
でも、こういう事を理解しているといないとでは、普段の態度が違ってくると思うのです。
そしてその違いを、子供は敏感に察すると思うのです。
毎日、当たり前の日常を暮らすだけなのだけど、何よりそれが一番大事なのだと。
親の態度、親の暮らし方が、子供を作っていくのだと思いました。

……う~、頑張らないと!
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

ストッキングおむつを持ってきた ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。