SSブログ

何かしゃべっている [ハツ 1歳]

ハツ、一歳と一ヶ月(そろそろ二ヶ月)の今日この頃。
彼女は何やらしゃべっています。一生懸命です。

どぅ?
くぁーいぃぃ
っでぃ
っち
りゅいりゅい
っでゅーあー

……など、宇宙人の発音。(笑)
雰囲気としてはスティッチみたいな感じ。
ミノに「だめよ!」と叱られて「がーっ!」とか言っているところはリロ&スティッチそのものです。(笑)
ハツの言葉を文字として、日本語で書くのは難しいのですが、とにかくやたらとしゃべっています。

発音が良く、言っていることが分かるものもだいぶあります。

「てて」→手をつなぐ。外を歩くときなどに手を差し出してこれです。
「ぱっぱー」→お父さんが帰ってきた(玄関の鍵が開くとこれです)。
「ぐー」→抱きつく。抱っこ、とは違います。こーさんが帰ってくると私と娘二人で、誰が早いか競争です。
「まっま」→食事。言いながら「これに乗るんだろ」と、ハイチェアを叩きます。
「どぅっどぅー」→靴。出かける素振りを始めると、玄関に座って両足を投げ出し、靴を持ってこれです。履かせろ、と。
「ったー」→御馳走様でした。両手を合わせて頭を下げます。これをやるとウケる、と分かっているので、何度もやります。ちなみに、いただきますも同様。
「っち」→あっち。指さしてはいますが、方向を示すと理解しているかどうかは不明。
「あー」→大きく口を開けて。食べる! よこせ! という感じ。(笑)
「はっはー」→歯磨き。大好きですね。洗面所に行くと必ずこれ。歯ブラシよこせ、と。
「ばあ」→いないいないばあ。顔を出す時によく言っています。

こんなとこですかねぇ?
こっちの言うことはだいぶ分かっているような感じです。ニュアンスは伝わっているようですね。
泣いてアピール、というのもよくあります。ミノに怒られてびえー! でもすぐケロリ、みたいな。とりあえず泣いとけ、っていう感じで、涙も出てはいますが、本当に悲しんでいるというよりは「私、大変な目に遭ったんだから」と主張しているだけ、というような。
ハツは感情表現が豊かで面白いです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

帰りの車の中階段を下りる ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。