SSブログ

三歳が近いと違ってくる [ミノ 2歳]

ミノ、二歳と十ヶ月。
三歳近くなるとだいぶ変わってくるもんです。
先輩ママさんにも聞いたことがあるけど、三歳になると全然違う、楽になる、という噂。本当みたいv

ミノも三歳近くなり、変わってきたなと思います。
一つには、文が長くなったこと。
この間は、俺がハツのマグを探していたら「さっき、ごはんのとき、はーちゃんが飲んでたのに、いつのまにか、どっか、いっちゃったねえ。ねえ」と言いました。
長ッ!

物事の順番、前後も分かってるし、原因と結果も掴んでるし、モノの関係とかも分かっているミノ。
例えば。
さっきはこうだったのに、今はこうなった、とか。
これがどうしてこうなった、とか。
これは誰のもので、でも誰々に貸してあげた、とか。
ずいぶん、話せるようになったと思います。


別の話。

この間、佐野のアウトレットへ行きました。
ミノは買い物にも付き合ってくれましたが、その合間にプレイパークの滑り台で遊んで楽しそうにしてました。
子供がいっぱいいたので、揉まれまくっていて、それはそれで大変そうだったけど、でも子供に触れる機会があって良かったな、と思ってました。
その夜。
ミノに「今日、楽しかった?」と聞いたら、「おともだちとじゅんばん、だったけど、だめで、(お友達が)どんってやったの。たいへんだったのよ」と言うのです。
「楽しかった?」「うん、たのしかった」という単純なやり取りばかりだったのに、意味の通じる会話であったことに驚き。
さらに、楽しかったことは楽しかったけれど、大変だったのだ、とミノが主張したことに驚きと言うか、嬉しさを感じました。
子供なりにというか、ミノも思う事があって。また、それを親に伝えてくれた、というのが嬉しかったんです。
数ヶ月前のミノとは確実に違います。

もう一つ。

この間(ってこればっかやな)、ミノにトム&ジェリーを見せてました。
小さい話がいくつか入っているものだったんですが、これをミノは三十分以上、こーさんと一緒に見ていたんです。
前はすぐに飽きていたのに、ずっと一つのことが出来るようになったんだなあ、とびっくり。
今日はファインディング・ニモを全部、続けて、一度も飽きて椅子を下りることなく、見ました。もちろん、俺と一緒に、だけども。
いやー、すごい。これがすごいってのが、面白い。(笑)
ハツは途中で眠くなって退場だったしな。
ミノだって、半年前までだったら、いや多分、一ヶ月くらい前だったら、確実に途中で飽きたでしょう。別のことしたいーと言ったと思います。
でも、見られるようになったんだなー。

ちょっと長い絵本も聞いていられるようになったし。
今は「14匹のあさごはん」がお気に入りで、毎晩読んでいます。別のも買ってあげようかな(てか、俺が好きだからw)。
広場に行っても「これよんで」と、次から次へ絵本を持ってきます。
ようやくじっと聞いていられるようになって、俺も楽しんで読んでやれるようになりました。

うん。

どうやら俺、ようやくミノと遊べるようになってきたみたいです。(笑)
首が据わり、生活リズムが整ってきて、まだ離乳食の始まらない、生後四~五ヶ月。
よちよち歩けるようになって、離乳食が終わり、バイバイなど、大人の真似をするようになる一歳ちょっと。
そして会話のやり取りが出来るようになる三歳過ぎ。
今のところ、このくらいが可愛い時期なのかなー、なんて思います。
や、もちろん、他の時期だって可愛くないことないんですけど!(爆)
今後はどうなのか、やってみなきゃ分かりません。
ぶっちゃけた話、小学校くらいでうるさくて生意気なガキってのが一番キライなんですけど。どうなるのかなー。心配だなー。(笑)
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 2

p-nuts

はじめまして(*´ェ‘*)
子供さんの事、すごくちゃんと見ておられますね!
うちの子も、もうすぐ2歳10か月です。
もうすごくすごく、同じ様な感じです。
これからますます楽しく遊べそうですね♪
by p-nuts (2008-04-12 17:03) 

神崎

コメントの承認作業をずっとしていなくて、こんな遅くになってしまって恐縮しています、ごめんなさい!><

子供を見ている、なんて、褒められてくすぐったいです。でもうれしいですね。ありがとうございます!
お子様、似たような感じということで、きっと可愛い(そして大変?)だろうなあとほほえましくなってしまいました。
ブログもちょこちょこと拝見したいと思います。ありがとうございました。
by 神崎 (2008-11-03 16:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

一時保育をフル活用幼稚園考 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。