SSブログ

既成概念 [他]

前から思っていたのですが、子供向け番組というのは何につけても「決まり」が単純ではっきりしているものですね。
善と悪なんかはそれが顕著かと。勧善懲悪は誰もが見て安心するパターンだし。
男と女は自分が子供の頃よりだいぶ曖昧になってきたかも。女の子で電車が好き、とかもあるし。でもまあ、男の子はこう、女の子はこう、というパターンが決まってますよね。

大学の頃くらいまでかなあ、俺は既成概念を壊すことを楽しんでいました。色々な意味で。(笑)
子供の頃から、色々なところで「なんでこうと決まってんだ、変なの。そうじゃないのもあるのに」と思っていたんですよね。
でも、ふと思ったんですが、やはり決まっているからこそそれを壊したいとか、新たなものを創造したいとか思うんでしょう。
「女の子はピンクの服、スカートなどで可愛らしく」なんていうのがあるから、そうではないものを求めたのかも。
最初から「なんでもいい」「すべて自由に」と言われたら、どうしていいか分からないかもしれません。
小説などの表現媒体でも、抑圧された状況下でなければ傑作は生まれない、などと言われることがあります。こう、と決められるから、反発が生まれ、抑圧されるからこそパワーを持って跳ね返したくなる。
そういうことなんだなあ、なんて、何となく思ってみたり。

だから、子供にはまず「こういうものが基本としてあるんだよ」というのを教える、と。
それでいいのかも。なるほど。
そこから各自が「もっと違う何か」を探して、考える、ということが大事なのかもしれません。

……うん、なんとかまとまった。(笑)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

誕生日マグ卒業 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。