SSブログ

誕生日 [ミノ 3歳]

ミノ、三歳になりました!

46cm、2.8Kgで生まれた娘は、三年で88cm、12Kgになりました。
やれるようになった事とか書こうと思ったけど、いっぱいあってキリがありません。
まあそういうのはまたこのブログで日々の事として書いていけばいっか☆

さて。
誕生日は感謝する日です。
こーさんが「生んでくれて、育ててくれて、ありがとう」と言ってくれましたが、こちらこそこーさんに感謝。
子育ては一人じゃ出来ませんね。
もちろん、双方の両親、友人たち、保育園やお役所など、いろいろな人に本当にお世話になって、ここまで来られました。
改めて皆さんに感謝して、また今日から頑張っていきたいと思います。

ミノも頑張っています。
ハツのお姉さんとして頑張ったり、お母さんに甘えたり、お父さんに遊んでもらったり。
保育園(解放広場)で絵本を読んだり、三輪車に乗ったり、幼稚園(プレ)で白玉団子を作ったり、泥遊びをしたり。
毎日、一生懸命、楽しく、生きています。

下の写真は最近の作品。
080519-1.jpg
題名は「ハツ」です。目の下の縦線は「ないてるの」、つまり涙ですね。
この直前、ハツが昼寝から起きる時に泣いていたので、それを描いたようです。

そんな二人はとても仲良し。
080521-1.jpg
年が近いせいもあるのかなあ。なんか戦友みたいな雰囲気すらあります。(笑)
もちろん喧嘩もするけど、ミノがとてもお姉さんで、譲ってあげることもしばしば。
ミノはいい子だけど、負担もかかっていると思います。その分、思い切りお母さんに甘えていいぞ。うん。……むっちゃ疲れてるときは勘弁してね。(笑)

ところで。
昨日はケーキを焼きました。
スポンジはココアで間にフルーツを挟み、上に生クリームホイップのデコレーション。既製品のゼリー人形&チョコプレートで飾り付け。
ホイップしすぎ&クリーム不足で見栄えはいまいちでしたが、味は美味しかった♪
080522-2.jpg
スポンジはあまり成功しないんですが(美味しいんだけど、それなりには出来るんだけど、思い通りのふわっふわにはならない)、昨日は割と良く出来た、と思います。
クリスマスはもっと頑張るからね、ミノ!

しまじろうの「誕生日特別号」で、ミノの声を録音。
「お誕生日おめでとう」「あっとー(ありがとう)」
「お名前は?」「みのです」
「何歳ですか?」「しゃんしゃい!」
という流れだったのですが、一番最初のがやっぱり自然で良く、録り直すたびに変に……。orz
「お誕生日おめでとう」「おあんじょーび、えっとー」
「ありがとうでしょ」「……あっとー」
「お名前は?」「しゃんさい」
「……いくつですか?」「さん」
「……」
どうにかなんないか、と思ったんですが、どうにもならず。
ミノもだんだん疲れちゃうし、なんで何度もやるの? みたくなってしまい。
そうだよね、ミノ、ごめんね。
やっぱり最初のにしとけば良かった。
まあでもそれなりに出来たので良しとします。

お義母さんが手形を取って写真縦に飾れるようなキットを下さったので、それもやってみました。
固かったので、柔らかくするのに手こずり、ただでさえ時間が遅くなってたのにさらに遅く。
もうハツがぐずぐずに……こーさん、任せちゃってごめんね。

なんだかんだで就寝は十時とかでした。やれやれ。
でもまあ、いい誕生日になりました。
来年はどうなるかな。もう楽しみです♪
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

コップとスプーン既成概念 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。