SSブログ

言ってきかせる [ミノ 3歳]

今日知り合ったばかりのお友達と遊んでいたミノ。
二歳年上のその子に、ずいぶん仲よくしてもらってました。
その子のお母さんに話しかけ、昼食を誘ってみましたが、今日は友達と来ているので、とのこと。
ではまた今度、と別れましたが、ミノには分かりません。

あの子もお昼を食べに行くのに、私も食べるのに、どうして一緒じゃいけないのか。

うーん。
難しい問題だ。
こういうとき、気持ちに余裕がないと「ミノ! もういいから早く!」とか「しょうがないでしょ、帰るよ!」とか、言ってしまいがち。
今日はゆとりがあったので、話してみました。
まずは目線を同じくするためにしゃがむ。
声は小さく。
腕をつかんだりしない。
ミノが話を聞く体制になるまでじっと我慢。
それから「あのさ、あの子はお母さんと、そのお友達と、お約束があるんだって。ミノはさっき遊んだけど、お昼のお約束はしてなかったじゃない? 今度また一緒にってお約束したから、今日はおうちに帰ろう?」とか、そんな風に言ってみました。
途中、ミノの気持ちが少し治まったようだったので「ね?」「ねっ?」とか言いながら、遊ぶように顔を近寄せてみたり、楽しんでいる風に笑って「ね~!」とかやってみたり。
するとミノも笑いだしました。
そこで「じゃ、おうち帰って焼きそば食べよう! お母さん、美味しいの作るよ? 食べたい?」と聞くと、「うん! みの、やきそば、だーいっき(だいすき)!」と♪

わ~! 上出来~!
自画自賛だけど、うまくいって嬉しかったのでした。
同時に、こういう些細なことでも子供の成長が見られて感動しました。
ミノも言って聞かせれば分かる年齢になったんだなあ~。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

まーっ!二段ベッド、買いました ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。