SSブログ

着替え [ハツ 1歳]

ハツ、一歳八ヶ月です。あ、明日で九ヶ月だ。

最近、自分で着替えをしようとします。
「はーちゃん、ううんで、えっの!」(はーちゃん、自分で、できるの!)とか言いつつ、手を出そうとすると「もうっ!」と怒ります。
それがまた可愛いわけです。(笑)

言葉や動きに関しては、やはりミノの影響があるのでしょう、とても早いです。
でも、それだけじゃなく、先天的に持つ個性もあるように思います。
同じ年子の兄弟をもつお母さんが、うちの下の子はこんな感じじゃなかった、とか言ってたし。
下の子は成長が速くて、というと、ほぼ100%「二人目だからね」と言われます。
それはもちろんそうなんでしょうけど、私としてはハツの個性を褒めてやってほしい、とも思います。
なんでもかんでも「お姉ちゃんがいるから」と言われていては、ハツがちょっと可哀想かな、なんてね。


そんな感じでハツは一人で着替えようとします。
「パママ(パジャマ)」は一人で脱ぐし、「およーふく」は頭からかぶって手を出すし、「じゅぼーん(ズボン)」も足を入れます。たまにうまくはけるものもある。
出来ないと「えっない!(出来ない!)」とか「あんないー(分かんない)」とか言って怒ったり甘えたりします。
どんどん出来るようになるハツ。そんなに急がなくてもいいぞ、と思いつつ、やはり成長を喜ぶ我々夫婦です。

ところで。
逆にミノは「パパやってえ~」などと甘えています。(苦笑)
ま、そういう時期なんでしょうね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。