SSブログ

おしゃべり [ハツ 1歳]

ハツ@一歳九ヶ月です。

さきほどミノの一歳代の記事を読み返していました。
微笑ましすぎて涙ぐんじゃった。(笑)
完全に親馬鹿ですね。いいんです。そうじゃなくっちゃ親なんてやってられませんよww

で、思ったのですが。
ハツってやっぱりよくしゃべる……。

や、もちろん、「二人目だから」はあると思うんですよ。
でも、いつもそればかり言われるので、ハツ個人の能力として見てあげたいとも思う私。

毎日、家事と育児に追われて(?)ゆっくりミノやハツを観察したり、メモったりする暇がないのです。
でもミノの育児日記を読んでいて、私との会話(らしきもの)が面白く、また「ああそうそう、そうだった」と思い出せる感じだったので、ハツのしゃべりも記録しておきたいなと思った次第です。
ビデオやなんかで映像とともに録音しておくと良いんでしょうけどね(やってもいますけど)。

うーん、どんな感じかなあ。

かなりの単語を使いこなすし、長ければ四語文とかも扱うので、例文といってもいっぱいあってチョイスが難しいです。
「あーしゃん、これ、ないないしゅー?」とか……。「お母さん、これ、片づける?」ですね。
「すっぽんぽん、いいの」とか。裸になるのが好きなんです。(苦笑)

とにかくミノの真似をしまくっているので、ミノが言える程度のことは言えます。
発音が完璧でなくても、イントネーションが合っているので、かなり長い文章でも(私ならほぼ)理解できます。
なので、本当にハツとは会話が可能。(笑)
二歳前からこんなにコミュニケーション取れるとは思ってもみませんでした。

も少し例文、いってみます。

「はーちゃんのぱんまん!」  はーちゃんのアンパンマンの人形であると主張。ミノには渡さない。(笑)
「あっこってー」 抱っこしてー。
「たっちってー」 たっちしてー。抱っこしたら立ちあがれ、と。
「おかーさん、あっこ、いいー」 お母さんの抱っこがいい。父親より母親スキーのようです。今のところ。
「おかーさん、いっしょー、いたーいーのー」 お母さんと一緒にいたい。寝る前は必ず連呼。
「こえ! こえ!」 いわゆる指示語。「あっち!」も。
「いーじゅー」 食べる、あるいは、見る。食事をやめるかと聞かれた時は前者、テレビを消した時は後者。(笑)


また時間できたらメモっておいて書きます。

--------------------

一つ、思いついたというか、思いだしたというか、さっきハツが言っていたので「ああこれこれ」と思ったものを追加。

「ちょっと、いいっかー」 ちょっといいですか。いわゆるエクスキューズミー。大人っぽい言い回しです。(笑)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

写真家おなじ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。