SSブログ

一段落する時期 [他]

子育てが一段落する時期っていつなんでしょう。
ま、それぞれあると思うんですけどね。
いろんな段階があると思うし、その子の性格と母親の性格と相性とかそういうのもあるだろうし、兄弟姉妹がいればその関係もひとそれぞれ……。

しばらく前に、「俺」のアイデンティティという記事を書いたんです。
子供優先で暮らしている内に、自分を見失いそうで怖い、というような。
ここ数日、自分の趣味である小説執筆を書籍という形にしたいということで色々調べたり、動いたりしていました。
家事や育児では起こらないような「嫌な気持ち」になったこともありましたが、得られた充実感とは比べ物になりません。
家事と育児は私の「仕事」ですが、今回のことは「自分自身のための時間」で。
こういう時間を取り戻せたんだなあって嬉しく思いました。

ミノが三歳八ヶ月。
ハツが一歳十一ヶ月。
最近、二人で上手に遊んでいてくれたりします。
机の下でミノが「ここは私のおうちよ」と言い、ハツが「ぴんぽーん」と言って入る、というような感じだったり。
その間にPCをいじれたり、考え事できたり……。
これって「一段落したってこと」なのか?! と、思ったんですよね。

次の妊娠に消極的になりつつ(またやり直すわけですから)、でもやっぱ三人目も欲しいかな、とか思いつつ、今はこの状況を思いきり楽しみ、努力しようと思う次第でした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ハツ二歳直前「な」 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。