SSブログ

生活リズム [ミノ 3歳]

四月から幼稚園のミノ。
後一ヶ月ちょっとで生活リズムを整えていかなければいけないなあと思っています。
まずは現状をちょっとメモ……。

朝は六時半ごろにハツが起きてきて、つられてミノも起きてきます。
が、お父さんのベッドに潜り込んでさくっと二度寝。起きるのは八時近く。
ぼーっとしつつ着替えをし、朝食が八時二十分とかそのくらいから。
食べるのが遅い&起きてすぐだからだと思うのですが、九時くらいにならないと終わらない。

九時半か十時くらいから出かけることが多いです。
家の中にいると親子ともにストレスがすごいし。
行き場所は保育園の開放広場、モール(子供の遊べる場所が多いし、食事や買い物もできる)、プレ幼稚園がメイン。
秋~冬は寒く、公園はほぼ行っていません。寒くても子供は外で遊べとも思うのですが、ハツがまだ小さくて防寒の意識がない(自分でコートを脱いじゃったり、靴下はかない! とごねたりする)こともあり、行きにくかったのです。
二人ともまだ一人では遊べないし、二人で違う方向に行こうとすると私の手に負えない、というのも理由です。
アミューズメント施設や親子カフェなんかにも行きたいのですが、公園同様、私一人でチビ二人を連れていくのは大変、というのが先に立って、なかなか行けません。
私自身がインドア派で、特に外に出なくても平気なヒッキー資質があるので(笑)、お出かけ先は近所ばかり。
まあでも子供たちはそれなりに楽しそうではあります、が。どうなんかな。

……生活リズムから話がずれちゃいました。

保育園の場合は大概お昼に帰ってきます。
モールだとお昼はそこで食べることが多い。
プレ幼稚園はみんなとお弁当を持ち寄っているので、やはり昼は外になります。天気が悪い時は帰ってくるけど。

で、まあ昼食後、あるいは午後の帰宅後に昼寝です。
ハツがまだ寝ないと一日持たないので、それに付き合ってミノも昼寝。
プレ幼稚園で外遊びをめいっぱいするとミノも疲れるらしく、「ミノも眠くなっちゃった……」とか言って素直に寝ます。
保育園くらいだとそれほどでもなく、一日起きていることも。最近昼寝が減りました。

昼寝終了は日によってまちまちですが、大体四時くらい。
それから軽くおやつ、なんですが、子どもたちはお腹が空いています。
なので、ここではクッキーとバナナと牛乳二杯、など、割とお腹に溜まるものを。
逆に夕食はご飯少なめ、お野菜のおかずだけでいいよ、みたいな感じにします。
食べないことを気にしていたのですが、自分が子供の頃、夕食って五時とかだったなと思い出しまして。
おやつの時間が四時過ぎなら、それを実質的な夕食としても良いのかもしれない、と思っています。
今はおやつをもっと食事的なものにし、夕食は野菜のおかずとフルーツ、あるいはデザートをおやつ的楽しみのようにするのがいいのかなと思っています。なかなか難しいですが。(苦笑)

夕食が六時半、風呂が七時半、就寝が八時過ぎ、睡眠が九時前後。
で、翌朝また六時半に……となって、一番上に戻ります。

でも四月からは九時登園。
二時間前に起きるとして、七時起床。
お弁当作る私は六時半起床。
ということは、ハツが起きてくる最初の時に起きちゃうべし。
ミノハツがそれで一緒に起きてしまうか、それとも二度寝するのか。その場合、七時にもう一度起きられるか……?
このへんがやってみないと分からないところ。
幸い、私は早起きがそれほど苦ではない人なので、自分は苦労しないでしょう。

一ヶ月半くらいで調整しなければならないので、早速今日から少しずつ! と思い、今日は目覚ましをかけて七時二十分に起きてみました。
二度寝していたハツが七時四十分くらいに、ミノが八時くらいに起きてきました。
さて、明日はどうなるかな……?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

入眠儀式一人でお着替え ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。