SSブログ

入眠儀式 [ミノ&ハツ&タン]

ミノ三歳九ヶ月、ハツ二歳ちょうど。
普段の夜、寝る時のことをちょっと記録しておこうかと。
いつも同じことをすると良い、というのを時々見かけますが、本当だと思います。
で、うちの場合。

夕食が六時半前後。
食後はちょっとテレビとか、お父さんと遊ぶ時間。その間に風呂を入れる。
風呂が七時半くらい。
風呂上りに歯を磨きます。
パジャマに着替えて、就寝が八時くらい。遅くても八時半くらい。たまーに十時とかなっちゃうこともあるけど、それはまあ特別な時です。

ベッドに入ると、まず本を読みます。
最近は「よるくま」「サンタさんからのてがみ」「あさえとちいさいいもうと」「ファインディング・ニモ」「エルマーと16ぴきのりゅう」「アンパンマンの秘密」あたり。流動的ですが。
決まりとしては「二冊」ですが、私が疲れている時は一冊しか読まない。(苦笑)
「エルマー」は小学生向けのものなので、全部はとても読めません。でも話が好きみたい。ていうか、最初から「淡々と、感情を込めず、よどみなく、つらつらと」読んでいると、半分くらいでカクジツに寝てくれます。(笑)

それから歌を歌いますが、最近はその前に「お話」が入る時もあります。
ミノのお気に入りは「シンデレラ」。お姫様が王子様と結婚するのがいいようです。女の子だなあ……。
毎日同じお話をせがみます。子供ってそういうものかもしれません。
だから毎日「シンデレラ」。(笑)

それから歌です。
歌っている間に寝て良いということになっていますが、歌と歌の間に「おやすみなさい、ミノちゃん。おやすみなさい、はーちゃん」と言ったりもします。

歌はいくつもありますが、ハツのお気に入りは「トトロ」と「ねむ」です。
「トトロ」は「となりのトトロ」で、決して「さんぽ」ではないところがミソ。
「ねむ」は絵本に出ていたものです。いわむらかずおの「14ひき」シリーズ。ねずみの家族の絵本です。それの「14ひきのこもりうた」に出ていて、楽譜も載っていたので、覚えて歌っています。とぉろり、とぉろり、とぉろりろ~♪ という、あまり音の高低がない曲なので、いい感じに眠いです。

それ以外によく歌うのは「ゆりかご」。ゆ~りかご~のう~たを~♪ というやつ。四番まで歌います。
個人的に好きな「きよしこのよる」も子守唄にしています。赤ちゃんの頃から、よく歌ったなー。
「大きな古時計」は最近二番まで覚えたので続けて歌います。三番も覚えようかな。でも寂しい歌詞だからためらい中。
「うみ」も結構良い子守唄です。う~み~は~ひろい~な~おおきい~な~♪ ゆっくりゆっくり歌います。
基本的なとこで「きらきらぼし」。日本語でも英語でも。
日本の歌で好きなのは「さくら」ですが、ゆっくりな局長でも音に高低があるので子守唄にはちょっと向かないかも。
あ、そうそう、替え歌が一つあります。
たーのしーいいな~、りょうてーをたーたくとー♪ というのがありますね。あれの歌詞を適当に変えて子守唄にしちゃいました。

 おーやすーみなさ~い、みんな~でね~むろう~、おーやすーみなさ~い、またあーしたあそぼうね~♪
 おーそらのつきと、きーらきらほしと、みーんなでーねむれ~ば~♪
 きーっとすてきなゆめをみる~、きーっとすてきなゆーめーをみる、ゆめをみる~♪

とまあこんな感じで。
最後にこれを歌ったら「おやすみなさい」なんだ、という感じになります。
毎日上の曲からいくつか選んで歌い、しばらくしたら後は黙って寝るまで待つ、という感じです。
眠るまでは(本から最後まで入れて)大体……三十分~一時間くらいでしょうか。
あまりやっていると長いので嫌なんですが、九時を回ることも多く、時には十時近くなったりもします。
もうちょっと早く寝てほしいところですね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

喘息生活リズム ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。