SSブログ

子供目線で遊ぶ [他]

日曜日、電車に乗ってきました。
どこへ、というのではなく、駅へ行く、電車を見る、電車に乗る、が目的です。
鉄道オタではありませんが、全く興味なし、というわけでもない我々夫婦。
意外と楽しめました♪
新型? 青くてピカピカのロマンスカー、綺麗だったな~。

チビたちがいると大変で、何をするにも時間と手間がかかり、「アレも出来ない、コレも出来ない」と思いがちです。
でも、意外と楽しめるんですよ。楽しんだ者勝ちとも言えるかな。
駅に行くだけ「しか出来ない」、電車を見るだけ「しか出来ない」と思うより、駅に行くだけで楽しい、電車を見るだけでこんなに面白い、と思う方が良いでしょ? 建設的ですよ。(笑)

去年もハワイに家族で行ったのですが、行くまでは「チビたちがいるから、何も出来ないだろう。まあゆっくり出来るだけでいいや」とか思っていたんです。
で、実際、買い物はほぼしなかったし(予定していたアラモアナも行かなかった)、本当に「何もしなかった」んです。
ホテルのすぐ前の水辺で砂いじりをし、少し水に入ったくらい。ホテルの大きなプールにも四日の滞在で15分くらいしか入らなかった。(笑)
……でも。
すごく楽しかったんですよ。
何がって……砂いじりが?(笑)
子供の心を取り戻すというか……。
つまり、昔、本当に自分が子供だった頃は無意識だったことを、大人になってから改めてやるってのが楽しいんです。
あの頃には見えなかったことが見えて感動したり、自分の子供のことが改めて分かったり。
当時の自分の親が何を考えていたかが分かって照れ臭くなったり、すごく嬉しくなったり、苦労が分かって感謝したり……。

子供目線で遊ぶのは、普段の生活ではなかなか難しいです。
仕事を支障なく遂行する方が優先してしまうから、どうしても大人の都合で事を運びたいと思ってしまう。
いけないと分かっていても「ほら早く!」と言ってしまったり、「今は忙しいから、また後でね」と子供に付き合ってやれなかったり。
日常的に子供目線になろうと思っても、かなり難しい。
俺は割と子供目線で遊ぶのが好きで、得意な方かなとも思っています。出産前は三歳くらいの子供と一緒に遊ぶところをよく想像したものです。
でも実際には、いつもそれをやっていたら、家事が進みません。(苦笑)
また、公園なんかに行っても、危ないことに気をつけたりするのが忙しいというか……いや、単に面倒になっちゃって、なかなか一緒に遊んでやろう! って気にならないんです。
なんでだろう。雨や雪も好きでわざわざ外に出る派だったのに、今はつい「濡れるし……」「寒いよ」なんて言っちゃう。
用意や片付けが面倒だったり、子供が意外と遊ばなかったりして、一生懸命やってやったのにって怒っちゃったり……どうしても、疲れちゃう。苛々して、むしろ逆効果なんじゃねえか? なんて思ったり。

難しいけど、やっぱり子供のためにも、大人のためにも、なるべく意識して、そういう時間を作ってやりたいものです。
心にゆとりを。
周りの人に優しさを。
そして何より、自分も楽しんで過ごしましょう♪

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブランコがこげる早起き大作戦 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。