SSブログ

早起き大作戦 [他]

日記ブログにも書いたのだけど、昨日の月曜日から早起き大作戦を決行しています。

この間幼稚園の父母会で「早寝早起き朝ごはん」を推奨されたんです。
いつもそう思ってはいるけどなかなかやれなくて。でも四月から幼稚園が始まるのだから、今から六時起き&八時就寝を少しずつやっていこうと。

こーさんはいつも起きられなくて八時ぎりぎりまで寝ている人です。
でも、とても良い父親。素晴らしく協力的。
「早起きも、家族一緒に朝ごはん食べるのも、大事なことだよね」と言って、努力することを宣言してくれました。
で、今日から突然六時起き!
……と、いっても。
六時なら出かけるまでに二時間あるのだから、二度寝さえしなければベッドでしばらくごろごろしていてもOK。
俺は無理矢理でも体を起こして活動を始める方が起きられる、逆に言えば横になっているとまた寝ちゃう危険性が高いのでダメ。
で、こーさんはどうしても起きられないからしばらく横になっている方式。
ともかく、子供たちが寝室に来るのが六時過ぎ→起床は七時くらいということになりました。

早起きは三文の得、とはよく言ったもので、まるで教科書のような、模範的家族の朝。(笑)
デメリットは「やはり眠い」だけど、それは二度寝しても同じこと。
対してメリットはものすごく多い。

笑顔でいられる。
「早く!」って言わないで済む。
前夜に残したものもすっきり片付く。
子供の着替えにゆっくり付き合える。
朝食の準備もばたばたしない。
家族四人揃って朝食が食べられる。
こーさんが見ていてくれるから洗いものも楽勝。
父親が出かける時には食事が終わっていてみんなで見送りが出来る。
午前中に色々な仕事が片付く。
などなど。


……問題は、これが続くかどうかですね。(苦笑)
頑張ります。はは。
でもまあ五月からはお弁当もあるし、癖になれば多分辛くもなくなるんだと思います。
頑張ろう、俺。頑張ろうね、こーさん、ミノ、ハツ!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

子供目線で遊ぶ最近の様子 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。