SSブログ

幼稚園 [ミノ 3歳]

ミノは三年保育なので、四月から幼稚園です。
いよいよだなー。

先日、初めての父母会がありました。
プレ幼稚園にも通っていたので、幼稚園に行くのはどうということもないのですが、「自分の子供の父母会」に出席するというのは初めての経験で、「そうかあ、これが父母会なんだあ」と何やら感慨深かったです。(笑)
クラス決めについては特にどこでも良かったので、ああそう、というくらい。縦割なので三年間同じクラスですが、教室の場所や担任の先生は変わるようです。
現状、男性の先生だったのでそれも楽しそうだと思ったのですが、変わっちゃうかな? まあ別に構わないです。この人嫌い、とかないし。(笑)
あとは、理事長から心構えの話があったり(良いお話でした)、用具を渡されたり、お金を払ったりという感じで、二時間くらいで終了でした。

最後に各クラスに分かれて、自己紹介の後でクラス幹事を決めてほしい、と言われました。
毎年、やりたい人がいなくて大変らしいのですが、うちのクラスは私を含めて四人ほど「やっても良いですよ」という人がいて、先生が喜んでいました。
だって別に、ねえ。いいですよ。
ただ私は住んでいるのが少し遠いので(幼稚園まで気軽に歩いていけるほどじゃないので)、仕事がやりにくいかな? と思い、「年長になるとむしろ大変だから年少の内にやっておきたい」という人に譲りました。
そうそう、その人は以前から(保育園の開放広場で)知り合いだったので、その辺も嬉しいとこでした。

プレ幼稚園のクラスで言うと、男の子二人とうちの娘が一緒でした。
誰もが仲良しで、嫌な人が全然いないクラスだったので、誰と一緒でも良かったから、そのへんも特に気になませんでした。
ずっと車を停めさせてもらってたたかちゃんとこは多分違ってしまうんだろうなと思っていました(新しいお友達できた方が良いもんね)。案の定(かどうか分からないけど)、違うクラスでした。

解散後、他のクラスにいっていたプレ幼稚園のクラスの仲間と寄り集まっておしゃべりしました。
幾人か「クラス幹事なんでしょ? やるって言ったんでしょ?」と笑いながら言うので「ほんと、そういうキャラじゃないんだってば!」と言っていたら、ベテランのじゅんちゃんが「違うと思っていても、みんなの要求に応えている内にそうなっていっちゃうものなのよ」と言ったので、「ああ、そうなのか。母もそうだったのかも」と苦笑。
さて、どうなる事やら……。

さて。
入園に当たり、作るものがあります。どこもいくつかはありますよね。
うちは二つだけ~。(笑)
詳細は日記ブログに書いたんで、一部抜粋してトラバしときます。

幼稚園グッズ
娘@ミノが四月から幼稚園に入ります。
作れと言われているのはエプロン一つ、きんちゃく袋一つ。
これだけ。(笑)

出来上がり図はあるんだけど、型紙がない。
頼めばもらえるようでしたが、まあいいやー、と。
自分で適当に考えてやったので、失敗しつつでしたが、まあ何とか出来ました。


入園式はちょっと遅めで、四月中は午前保育。
毎日お弁当という園ですが、実際に作り始めるのは五月からということになるようです。
五月から、長い長い「お弁当ライフ」の始まりですが、意外とどきどきしていません。
なるようになるわー、みたいな。(笑)
うちはまだ三人目がどうなるか分からないけど、もしハツが高校卒業までずっと作るとしたらこれから16年です。
どの小学校か決めていないので、まだお弁当か給食か分からないけど。
母は延べ27年作っていたと言います(次兄の高校卒業から俺の中学入学まで少し空いていた期間を抜くと23年くらいかな)。
改めて感謝しちゃうなー。俺も頑張ろうっと。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

スイミングふぁ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。