SSブログ

負けず嫌い&正義の味方 [ミノ 3歳]

最近のミノはものすごく負けず嫌いです。
ハツのことも大好きではあるのですが、何しろ身近な競争相手。負けるわけにはいかないようです。
例えばお風呂のあと、なかなかパジャマを着ようとしないので「どっちが先に着るかな?」などとつい競争させてしまうのですが(良いことかどうか、ちょっと分からないけど)、ミノはものすごく速いです。それまでのダラダラはどこへ?! と笑ってしまうくらい。
今のミノは競争ダイスキ。
でもぜーーーーーーったい! 勝たないとダメなのです。(笑)
「どっちが早かった? どっち?!」と迫り、「はーちゃんかな」などと言おうものなら「ミノだって早かったもん! ミノの勝ちね!」となるか、「うえええええええええん!!」と泣くかです。(苦笑)
何かにつけて「勝ちたい」ようですね。
時期的なものなのかもしれません。

それと、最近のミノは正義感に溢れています。
物事の善悪がはっきりしてきたらしく、良いことは良い、悪いことは悪いと認識したがります。
工事の人がちょいと道路で一服していると「あんなところに座ったらダメなんだよね!」、道端に誰かがタバコを捨てようものなら「ぽいはいけないよね!」……ちょ、ちょっと待ってくれ、ミノ。(苦笑)
確かに、そうなんだけど、全部「自分の言っていることが正しい」と胸を張って言えばいいというものでも……。

まあそのくらいは「子供だし」くらいでいいのですが、もっと日常的な問題として、ハツと揉めるのです。
「はーちゃん、テレビに近いよ」「ほら、ミノのとこまでおいで」「ダメだってば! 近い!」「ちーかーい!」「ちかい~~~~~~~~~~~!!!!!」
……とまあ、最後はものすごい叫び声に。
そこまで言わんでいい……。(脱力)
途中で私が口を挟んでも同じ。逆に自分の声も大きくなってしまって、ハツも泣いたり怒ったりとえらい騒ぎになるので、黙っていることにしています。
出来ることなら。
手を止めてミノに近寄り、小さな声で「落ち着いて、大丈夫よ」と言って止め、今度はハツを落ち着かせる、というような対処が良いのかな? と思うのです。

が。

出来ません、そんなことは。orz
「うるさーい! そんなに言わなくていいッ! ミノ! 黙って! はーちゃんのことはほっとけばいいの!!」
こんな感じになっちゃいます。ダメすぎる~……。どよーん。

自戒を込めて記録しときます。(苦笑)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ふぁポエミィ@はっぱが歌う、踊る ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。