SSブログ

入園ブルーズ……? [ミノ 3歳]

マリッジブルーズだのマタニティブルーズだの言いますが、ミノはちょっと入園ブルーズなのかもしれません。

こないだうち(ここ数日は落ち着いたようですが)、トイレに行けなくて「出ちゃった~……」がありました。
一日一回やっちゃって、それが三日か四日くらい続いた時はさすがに驚いて、いつもちゃんと出来るのにと戸惑いを隠せませんでしたが、本人にはなるべく気にさせぬよう、その話題は出さないようにしていました。
でも、子供って聞いてるんですよね。
保育園や幼稚園などでママ友や先生にちょっと愚痴ってしまったりしたのを、きっと聞いていたのではないかと思うと、悪かったなあと思います。

それと、変に甘ったれというか、今頃「イヤイヤ期」かよ、というようなことがちょくちょくあります。
ハツがまだ赤ちゃんなところがあり、それを私(親)が容認するのに、自分は許されないというのがどうしても嫌なんですね。気持ちは分かる……けど。
ハツに「大人」を要求したり、自分の「赤ちゃん」を許可させようとしたり、そういう行動かとも思うのですが……。
ミノ「だってはーちゃんがなんとかかんとかで」
私「でも、はーちゃんはこうこうこうだからしょうがないでしょ」
ミノ「いやだ!」
私「ミノはこうこうすればいいじゃない」
ミノ「いや!」
私「じゃあこうしたいの?」
ミノ「いやだー!」
などという不毛な会話を繰り返したりしています。
ミノは聞き分けの良い大人っぽいところのある子なので、むしろこういうのは子供らしくて可愛いなとか、こういうところもないと逆に不安だよなとか思うのですが、実際に毎日幾度となく繰り返しているとうんざりすることも。
入園を控えてナーバスになっているのか、親やハツとの関係で多少問題(というかなんというか……)があるのか、難しいところです。

本人としても幼稚園は大好きだし、週に一回は通っていたから慣れてはいるし、本格的に行く幼稚園も楽しみな様子。
それでも、お母さんは帰っちゃうから一人で、とか、先生とお友達と仲良く、とか、そういうのを耳にしたりすると緊張するのかなあと思ったりするのです。
まあ……心配してもしょーがないんで、どーんと構えています。
今は甘えさせてやったりしましょーとか言われたので、なるべく優しくしてやっているつもりですが……元々があまりべったりなタイプではないので(私が子供に対して)、ちゃんと出来ているか、いまいち自信がありません。
四月に入って生活が変わって……五月からはお弁当も始まって……六月くらいまでは怒涛の日々だと思うので、それからまた考えようかな~。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。