SSブログ

ひらがな、絵、工作 [ミノ 3歳]

ここ一~二週間、ミノはひらがなに興味深々です。
「おかあさんといっしょ」などでテレビに映る歌詞を指さして「今ミノのがあった! おかあさんのがあった! おとうさ……あ! はーちゃんの!!」と大騒ぎ。
しまじろうのDMについてくるお試しおもちゃでも楽しそうに遊んでいます。
「おかあさん、これやって」と持ってきて「いぬはどこかな? いぬのいーは?」と言わせては「これ!」と指さして嬉しそう。
絵を探しているだけのこともありますが、「つみきのつーは、はーちゃんのつー」とか、「みかんのみーは、ミノのみー」など、分かる字もいくつか。
ちなみに、自分の名前は書けます。向きや書き順、位置などは適当ですが、その字がそれだというのはちゃんと分かっているようです。

特段なにをしたとか、教えたとか、そういう意識はないんですが、その方がいいのかもしれないなあとか思います。
おもむろに机に向い、紙に絵を描いたり字を書いたりすると、必ず「何かいてるのー?」と寄ってきます。
「あのねえ、お母さん、お名前書いてるの」とか言うと、「だれの? だれの?」とか聞くので「秘密ー♪」とか隠すとさらに前のめりに。(笑)
で、「ミノのー、み、だよ」とか言うと、「ミノも書くー!」となります。
いつも、そんな感じです。

読み書きなんて小学生になってから習うんだし、うちで適当にやるだけでいいわ、というスタンスの私ですが、やっぱり子供が何か書いたりすると嬉しいものですね。


それと、絵なんですが、だいぶ意味のあるものを描くようになってきました。
私が人の絵ばかり描いているので(オタクなもんで)、ついに「アタリ」を取って人の顔を描くようになってしまいました。(笑)
家族の絵を描くのがとにかく好きです。
いつもそればかり。
もしかして、他に描くものが思いつかないのか?(笑)

丸を描いて「顔」、目鼻口を描いて終り、だったのが、最近「耳」がつきました。
顔から手足が生えていたのが、「体」らしい三角などもたまに描くように。
お父さんには眼鏡、お母さんには長い髪がつきますし、時には「眉」も書いてくれます。だいぶ上達したなー。

今日は「おかあさんをかくね」というので、「お母さん、縞々のお洋服きてるよ」と言ったら、「いまからかくよー、わかってる♪」とか上機嫌で言い、ちゃんと顔の下に三角を書いて、それをボーダーにしていました。おお、すごいじゃん。ぱちぱちぱち☆


工作の話ですが、NHK教育の「つくってあそぼ」が好きで、良く見ています。
私も工作が好きなので、作れそうなものはたまに作ってやったり。
その影響があるのか、ミノも一人で色々作っています。
昨日は「お面」を作っていました。
紙を横長に切り、穴を開け(つまんで切り目を入れて、というなかなか高度なやり方です)、見えるように目を作る(真中に一個、ですが)。
両側に切り目を入れて輪ゴムをつけ、表側をガムテープでくっつける、という方法。
黙って一人で全部やったので、出来上がったものを持ってきたんですが、それを見て結構びっくりしました。


子供は日々、進化しますね~。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

水泳体験教室おしゃべり、と、近況 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。