SSブログ

個性 [ミノ&ハツ&タン]

比較するのは良くない。と、良く言います。が。
みな、同じ人間じゃないわけで。
個性があるわけで。
比較することはありますよ、やっぱり。
ていうか、比較して優劣をつけるのはいけない、ってことでしょーかね。

というわけで、ミノハツ比較なんですけど。

ハツは想像力があります。
昨日のこと。

「はーちゃんはねえ……おなかにおしゃかなさんがいるの」

唐突な発言。なんですか、これ?(笑)

「そうなんだ、お魚さんがいるんだ。何色?」
「……しろ」
「ほほー。泳いでるの?」
「うん。おかーさんにはいない」
「へえ」
「しろいー、おしゃかなさんがー、ふぁーちゃんのー、おなかにー、いるのよ」
「それは良かったねえ」
「うん。よかったねえ」

とまあこんなような会話だったのですが、こういう思いつきがあるんですよね、ハツは。
以前、家に帰った時に誰もいないと言う二人に「優しいおばけさんがいたらおかえりって言ってくれるね」と言ったら、ミノはその場で玄関と廊下を見て「いないよ」と言い、ハツはリビングに駆け込んで天井に向かって「ただいまー!」と言って、私に「おばけさんがおかえりーだって!」と言ったんです。
こういう違いが二人にはあります。

ミノはハツと比べて現実的です。賢いというか……。昨夜はすごい発見をしました。
ホテルからもらってきたアメニティ。シャンプー、コンディショナー、ボディーソープ、ボディーローションの四つが同じような水色の容器に入っています。
それが洗面台に並べてあったのですが、一つずつひっくり返して「これはうごくのに、こっちはうごかないの」というのです。

それは粘度の違いだ、ミノよ!

すごいなーと思うんですよ。
「それ触らないで」と怒ってしまいそうになったのですが、こういう発見ってすごいと思って踏みとどまってよかった。
二人で一つ一つ比べて、その動きをじっくり観察しました。
どうして違うんだろうね。
こっちは早いけどこっちはゆっくりだね。
こっちはもっちゃりしてる。これは白い、これは青い、これは透明?
これは……と、次から次へと色々見つけるんです。

ハツはまだ小さいからかもしれませんが、ミノはこういう観察眼があるなあと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。