SSブログ

幼稚園で泣く [ミノ 4歳]

朝、幼稚園に見送りをする際、泣いてしまう子というのはよくいます。
四月はもちろんのこと、GW明け、六月になってからも。
泣くのは母になついている証拠、家が恋しい証拠、良くあることですし、帰ってきてからいっぱい遊んであげて抱きしめてあげれば気にしなくて大丈夫……など。
色々あるようですが、うちには無関係でございました。
去年プレ幼稚園に通って慣れていたからか、一日目から喜んで通っていたミノ。
時には「バイバイ」すら言う暇を与えてもらえず教室に消えていたミノ。
幼稚園から帰りたがらず、延長保育に行きたいと駄々をこねるミノ。
家に帰った途端「幼稚園に行きたい」と言ってくれたミノ。
母は「懐かれていないのか、そんなに家が嫌か」と別の意味で心配になるほどでした。

が。

昨日のこと。
幼稚園の門の前で突然「お腹痛い。抱っこ……」と言い出し。
教室の前で泣き出して、「ママがいい……幼稚園行かない……」と。
何、どうしたの、突然。(笑)
と、つい笑ってしまうくらいの勢いで驚きました。
言い聞かせれば大丈夫かと思ったけど「いやいや」が続き、結局先生にひっぺがしていただきました。(笑)
お迎えの時に先生が「五分ほど暴れたんですけど、自分で何とか受け入れたのか、後はいつも通り元気に楽しそうにしていましたよ」と言ってくれました。
単なるポーズかもしれないし、四月から今までずーっと我慢し続けていたのかもしれないし、ちょっと気まぐれかもしれないし、何かの主張かもしれないし……真相はわかりませんが、とりあえず今日は一昨日までと変化なく、楽しそうに「いってきまーす」でした。

多分、だけど。

六日と七日は私が用事で幼稚園にずっといて、ハツは二日とも一時保育でいなくて、登園も降園もその後も(ハツが帰ってくるまで)私と二人だったから、「お母さんを独占」状態だったんです。
で、八日になって、登園時にハツがいて、「自分は幼稚園で、ハツはお母さんと一緒に帰る」という状態が嫌だったのなあ……とか。
まあ、真実は分からないので(あまりミノにそういう話題を振るのも思い出させるようで可哀想だし、早く忘れてほしいし、聞かないことにしているので)、何とも言えないのですが。

ミノもお母さんに懐いているのね、と。
変に安心した私でした。

そういえば。

この間も「年長の子は(まだ子供なのに、大人のように)叱るからいや」などと言っていました。
今まで「幼稚園で嫌なことあった?」などと聞いても「いっこもなかった!」と楽しそうだったミノ。
こういう事も出てきたんだなあなんて思っていたのですが、あれも兆候の一つだったんですねえ。今から思えば。

少しずつ大人への階段を上る我が子の記録でした*
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

身体測定頑張る子 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。