SSブログ

風邪 [ミノ&ハツ&タン]

今日はいっぱい書きます。
まだまだ書くよー。
何故なら、暇だからです。
なぜ暇かと言えば、家にいてやることがないからです。
や、家事はやんなきゃいけないこと山盛りなんですけど、無理は禁物だから、ぼちぼちやりながら……です。

で、ミノハツの風邪なんですけど。

今日は私、四年振りの小学校の同窓会だったのですが、昨夜から二人で熱を出してくれまして。
そんなに行かせたくないか。(笑)
いやいや、多分保育園でもらってきたんでしょう。
というのも、四日ほど前から私の顎関節症がひどくて寝込んでいたのです。
それでハツは朝から、ミノは幼稚園の後に保育園の一時保育に行ってもらっていて。
恐らくそこでもらってしまったんですね。
昨日は二人とも家にいたのですが、潜伏期間が一~二日で、昨日発熱、と。
やれやれ。

先月、ミノが熱を出した時にもらった抗生物質を二人に飲ませ(ハツの体重は一キロちょっと軽いのですが、まあ大丈夫だろう、と。本当はダメと分かってはいますが)、寝かせました。
今朝、まだハツはぐったりしていましたが、ミノは昨夜からずっとご機嫌は良し。
現在(お昼前)、二人ともご機嫌良く、元気そうです。
折り紙を折ったり、切ったり、ぐちゃぐちゃにしたり、そこらに散らばしたり……ああもう勘弁してください。orz
私が打撃をくらってるじゃないですか。

そ、それはともかく。

夕方になったらまた少し熱が出たりするかもしれませんが、まあ明日も日曜でお休みだし、家でゆっくりしていれば治るでしょう。
インフルエンザだと、発熱から八時間経過した時にまだ熱があるらしいです。
その点では安心ですね。

なんかハツが「お腹痛い、上(寝室)に行く」と言い出したので、ちょっと行ってきます。
投稿ラッシュもちょっと休止。

------------------------
ハツ、鼻が詰まって何度も起きる。都度、泣く。
ミノ、うるさくて眠れないと文句を言う。
間にいる俺は本気でうるさくて二人の頭をぶつけてやろうかと思ったけど、風邪だし可哀想だし第一自分の子供じゃんそれじゃ虐待だよと頭の中で自分を諫めて何とか寝かしつけ。

しかし本当だったらこの時間、ホテルで着物で楽しく同級生たちと談笑していたかと思うと情けなくて泣けてくる。
なるべく考えないようにして自分も何とか眠りについた。

三時間経過。

ハツ、気づいたらいなかった。
こーさんが様子を見に来てくれて階下で相手をしてくれていた模様。
ミノ、まだ寝ている。首の後ろを触ると熱い。熱が上がった模様。

四時半、おやつ。どうせ夕食なんてまともに食べなそうだから、とりあえず時間とか気にせず食べさせちゃう。
カステラとかラムネとか残り物っぽいものだけど、まあ子供らは喜んで食べる。
ミノは熱があるものの機嫌はいい。
ハツはぼちぼち元気になってきたようだ。
夜中にまた鼻づまりで泣かなきゃいいが……。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

意地っ張りほくろ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。