SSブログ

今日は仲良し [ミノ&ハツ&タン]

今日の二人は仲良しです。
珍しく、ということもないか……でも結構長時間、喧嘩せず(してもすぐに二人で仲直りして)遊んでいます。

公園から帰って来て、私は「ちょっと休憩ね~」と通販のカタログを見ていました。
二人が寄ってくるので、「何もそんなそばにこなくてもいいじゃないのよ。二人で遊んでらっしゃい」と言って、構わずにおいたら、しばらくして二人して二階へ。
カタログを見終わって、洗いものをし、食器を片付けるくらいまで下りてきませんでした。
静かすぎて「何を企んでんのかしら」と不安になるくらい。(笑)
こういう時はひそかに「おもらし」とか「本がびりびり」とか、あり得るからなあ……。
恐ろしいのでとりあえず二階は見に行かないことにして(後始末がなくなるわけじゃないんですが)、階下で家事をしていました。

と、降りてきた二人。
何をしているかと思えば「カエル鬼ごっこ」。
名前は今つけました。ていうか初めて見た遊びだし。(笑)
一人がカエルになり、もう一人がつかまえようとするとピョーン! と飛んで逃げる。それだけの遊びです。
でもまーこれが楽しそうなんだ。実に。見ている方もつられて笑ってしまいました。

でもそれもすぐに終わります。数分です。
子供ってなんて……もーホントに目まぐるしいというかなんというか、興味が次々と移って行くんですよね~。
大人からすると、もう少しそれを掘り下げたら面白いんじゃないか、とか、応用してみたらいいんじゃないか、とか、思うんですけど、もうすぐに次。飽きるの早ッ!

で。

おやつの時に見つけた棒付きキャンディを忘れられない二人です。
昨日は確か二本あったのに、今は一本しかない。
二本目を見つけたら二人で食べられるねえ、と探したのですが、どうも見つからない。
きっと、その内ひょんなところから出てくるんでしょうけど。

でもどーーーしても気になっちゃう。(笑)
おやつは終りだよ、とか、もう一本見つかったらね、とか、もうダメです。
「二人で交代して食べる!」とミノが提案。
仲良くできる? 喧嘩しない? ……うーまあ、いいか、と、ちょっと甘やかし、与えました。

「最初はミノ!」「最初はーちゃんー!」
案の定、喧嘩するじゃん……と、思いきや、「じゃあじゃんけんね!」となり、「さいしょはぐー、じゃんけんぽい」「あ、ミノ負けちゃった」「じゃあはーちゃん」「はい」
と、非常になごやかな展開。驚きです。
ミノは「いーち、にーい」と20まで数え、ハツが大人しく交代しました。これまた驚き。
ハツは20を数えられないので「おまけのおまけの……」とやったらどうかと私が提案したら、その通りに従って数え、ミノも交代。

す、すごいじゃん……!
もちろん「数えるの早過ぎ」とかいうやりとりはありましたが、それも割と素直に解決。
飴なんて、どちらもものすごく好きそうな感じで、譲れなそうな感じがするのに、二人して本当に仲良く順番で舐めていました。
なんかちょっと感動するほどの光景だったのでメモ♪
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

風呂で寝る今日は何日? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。