SSブログ

姉妹というものは [ミノ&ハツ&タン]

難しいものですね。
兄弟とか姉妹とか、自分の意思に関係なく上下があったり。逆に一人っ子でも悩みがあったりするわけで。
みんな同じなんだろうなーと思いつつ、私もやっぱり悩んでみたりしています。

ミノ@四歳五ヶ月とハツ@二歳十ヶ月は、基本的には仲良しです。
一緒に良く遊んでもいますし。
でもやっぱり、一歳八ヶ月しかない差でも、チビたちにとってはとても大きな差。
特に、今はミノが幼稚園に通っていて、ハツはまだ、というのが大きく違うようです。

ミノにとっては、傍若無人なやんちゃ盛りの二歳児に好き放題やられて「もーいやっ!」って感じ。
幼稚園の「システム」がハツに通用しなかったりもするし。
で、ハツにとってはそれが結構辛いところで(本人は意識がないんでしょうが)こちらからするとミノのいうことが結構理不尽だったりして、ハツが不憫でなりません。
でもまあやっぱりハツも乱暴だし、ミノも可哀想なこと、多々。

……うーん。ホント難しい、です。

今日は幼稚園でイベントがあり、ハツを一時保育に預けていました。
で、放課後はミノと私二人。
雨だったし、誰かの家へ遊びに行くということもなく帰宅。
いや実はミノが友達と約束していたようだったのですが、ミノが出てきた時にその子はもう帰っていて、私はその約束をちょっと確認できなかったのです。
いきなり家に行くというのもなんだし(行ったことないし)、相手の電話番号も分からないしで、また明日話してごらん、と言って、ちょいぐずったりもしつつ、まあしょうがないと帰ってきたのでした。

以下、日記ブログから抜粋。

ハツとこーさんが帰ってくるまでじっくりと二人で遊んだ。
ミノ曰く「ハツと遊んでやるのは大変」「お母さん(つまり私)と遊ぶ方が楽だし楽しい」とか。
まあ……ハツはまだ二歳でやんちゃ盛りだし、俺も、姉のミノが理不尽なこと言ったりするとハツが可哀想になったりして、ついついミノを叱ったりすることが増えるので……うーん。
兄弟姉妹というのはそういうものかとも思いつつ、一人ずつそれぞれだったらもっとじっくり付き合ってやれて、それぞれの性格に合わせて育児してやれたのかもしれない、とか、もっと良いところを伸ばしてやれたり、もっと深いところに気づいてやれたりしたのかもしれない、とか、色々悩んでしまう。
姉妹で生まれた運命だからしょうがない、とも思うのだが……。むー。難しいのう……。

抜粋終り。

色々悩んだりしながら、それでもまあこの程度なら大丈夫かなと思ったりもしつつ、毎日を過ごしていくんでしょう。
喧嘩するほど仲が良い、とか。
兄弟げんかはするのが当たり前、とか。
そんな言葉たちも良く聞きます。
きっとそれらは経験談。
私の悩みが取り越し苦労にすぎないことを願いつつ。
……明日も良い日でありますように。(苦笑)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。