SSブログ

入園 [ハツ 3歳]

……去年のミノの日記を読み直していたら、しばらく時間が経過してしまいました。(笑)

えー、今日はハツの入園式でした。
おととしの後半半分は姉の幼児教室に一緒にいて。
去年一年は送り迎えや園庭開放で幼稚園に慣れ親しみ。
それでも、幼稚園=お母さんと一緒に行くところ、であったハツ。
明日からは一人です。
どうでしょう。
泣くでしょうか。

ミノが幼稚園に行っている間、お母さんを独り占めにしてきたハツです。
逆に言えば、ミノは幼稚園に行くまでずっとハツも一緒でした。
お母さんと二人だった時期(ハツが生まれる一歳八ヶ月まで)のことは何も覚えていないから、逆にお母さんと離れる不安などはあまりなかった模様。そういえば赤ん坊の頃から親離れしている子でした。
そんなミノに比べて、ハツはお母さんっ子。甘ったれです。
元気はつらつ、自由奔放、一人でどこでも行っちゃう、というように見られることもちょくちょくあるのですが、実は引っ込み思案で怖がりなハツです。

きっと泣くんじゃないかなあ……が、母の予想。
でも多分、一週間くらいで慣れるんじゃないかな、とも思います。
新しいことを見つけ、楽しめるようになれば、きっと泣かなくなります。

スイミングのときもそうでした。
親子スイミングでは自由度が高く、泳ぎの得意だったハツは好きなようにやれるのを楽しんでいました。
両腕につける浮き輪も好きで、すぐあれをつけて、と言ってたっけ。
でもいざ姉と二人で教室へ行くようになると、怖くて泣いて……。
浮き輪をつけられるのを断固拒否。
みんなと同じコトをしなければならない、それ以外はしちゃいけない、というのが嫌だったのか。
姉がビート板を使っていたから自分もそれが良かったのか。
浮き輪をつけられる際にコーチがイキを吹き込んでくれるのが嫌だったのか。
とにかく最初の一回に泣いて以来、浮き輪は頑としてつけなくなりました。
でも、それで、浮き輪なしで泳げるようになっちゃうのがハツのすごいとこです。
今現在、ハツはビート板を使わないと合格しないテストに合格できないでいます。何しろビート板なしで飛べるのですが、それでは無効なので。(苦笑)
意地っ張りもいい加減にしないと……ハツ。(笑)

……あ、話が逸れました。(汗)

そんなこんなで、ハツもついに入園しました。
二月に三歳になったばかりですが、結構しっかりしているので(そこはさすがに第二子)そのあたりは心配無用です。
体操服に短パン、ジャンパーを着て、赤いチューリップの名札をつけ、指定の園バッグを背負い……いや~、かわいい。(笑)
どうせすぐ真っ黒になってしまう体操服。
去年の教訓を胸に、二枚買ったうちの一枚は行事用にとっておくことにします。
そして早速今日、一枚を洗いました。ていうか明日からも毎日洗うと思います。(笑)
体操服を汚した分だけ、成長しておいでね、ハツ♪


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

ともだち家庭訪問 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。