SSブログ

38週 [タン 妊娠と出産]

予定日まであと二週間です。
腹囲は95cmと立派なお腹。
椅子にまっすぐ座るのもちょっと疲れるくらいで、机に向かって体を前に倒すと窮屈です。
立っている時や歩いている時は両手でお腹を持っていたい感じで、本当はさらしとかトコちゃんベルトを巻いておく方がいいのだろうけど、面倒でやってません。(笑)
ベルトは持ってないし、さらしは伸縮が悪いので立ったり座ったりでずれるし、トイレの度にやり直さなきゃいけない感じで面倒。
座っていると食い込んだりもするので、いっそつけない方が楽です。

昨日、健診でしたが、7000円でした。
内診、30分のNST、超音波でのモニターチェックと三種類。
タンタンの推定体重は約2700gくらいだそうです。
もう間違いなく男で(笑)、先生が「言っちゃっていいんだっけ?! 知りたくないって人には画面見られるとまずいんだよ、すぐ分かっちゃう。特に奥さんは何度も見てるからね、旦那さんは結構分かんないだけどさw」なんて言ってました。
ありがとうございます、そのうろたえで完璧に分かります。(笑)
うちらは分かってOKの夫婦なので、大丈夫です。
ところで、NSTではまた寝てしまいました。(苦笑)
疲れてるんです~……。

何しろ、金曜~土曜の夜中にミノが、月曜の夕方~夜に私が、火曜の夕方~夜にハツが胃腸炎で吐きまくり。
まあみんな出すだけ出して一晩寝たらけろりと治ったので、不幸中の幸いといえばそうだったんですが。
こーさんも吐いた物の処理などで本当に疲れたと思います。
実家は猫、タバコ、エアコンと三拍子そろっていて、絨毯に布団というのもあって速攻で喉が痛くなるし。
昨日はこーさんも結構ヤバくて、こーさんも吐いちゃう?! というぐらいの勢いで倒れていたのですが、とりあえず取り戻した模様。今日も早く寝てゆっくり休もうね……。
そして私は昨夜、掃除機を右足の人差し指の上に倒してしまい、まだ指先が紫色なのです。orz

ミノハツの時は、こーさん以外は誰も集団生活をしていなかったから、子供が病気をもらってくるということはありませんでした。
妊娠生活ってこんなに順調なものなんだ、お姫様みたい~なんて喜んでいたくらい。
まあ、ハツの時はミノが一歳代だったので色々大変でした。ある意味、今回のが楽っちゃ楽だったかな。子供らが自分のことは大体自分でやってくれるし……。
しかし、病気になったりするのは、今回が初めて。前二回は風邪もひかなかった気がするもんな。
軽くて済んだのは神様に感謝! ですが、後二週間はほんっと、何も起こらないでほしいです。

そうそう。
月曜の夜~火曜の昼までほとんど何も食べず、昼は軽く、夜はプリンだけとかだったので、体重ががくんと減ってしまいました。
羨ましいとか言うなかれ!><
体力が落ちているとお産が大変なんですよ。そしてその後の育児はもっと辛い。寒くてコリがすごいし……母乳も出にくいだろうし。
はあ……これからかなり食べなくちゃいけません。でも急に増やすのも良くないし、難しいなあ。

あ、喉の痛みは少しあるものの、乾燥の季節だから、という程度のもので、何とか。
でもやっぱ実家にいると痛くなっちゃうなー。エアコンだからなあ……。猫もいるし、煙害もひどいし。やれやれ。
自宅は床暖房にして本当に良かったです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

2011-02-26ま~だ、まだ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。