SSブログ

プレッシャーとストレス [タン 妊娠と出産]

被災した方の事を思えば、私なぞが愚痴を言うのは間違っています。
それは重々承知しています。
だから、言えないんだけど。
ここで少し吐き出させて下さい。


友達……心配してくれているのは有り難いんだけど、「産まれた?」ってメールしてこないで……。
産まれたら連絡するから。頼むから。

母、勝手に判断しないで。
「陣痛始まりそうなんで」とか言ってマッサージの予約断らないで。
ストレス溜めてくあなたのそばにいる私も辛いんです。たまには出かけてストレス発散してきてください。あなたはそうできるんだから。
私に付き合って疲れないで。気を遣うこちらは余計に苦しい。
まだなの? ってプレッシャーをかけられっぱなしの家の中。
子供らは退屈し、わがままを言い、もっと食べたいと一日三食、毎回言い、騒ぎ立てる。
余計な食べ物はないんだよ。飢えで亡くなる方もいるんだよ。
そんな事を言っても、子供らには分からず、毎回繰り返す辛さ。
可哀相と思っていてもイライラする両親。もちろん私だって……。

赤ん坊が生まれるのを待つだけの時間。
その事以外に何も考える事がなく、やる事がなく、周りの視線を受け続ける。
命の心配をしなくていいだけましだって、分かってはいる。
私は恵まれて、幸せだ。
幸せだよ、そーだよ、分かってるよ!

……もういいや。
黙ります。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

予定日前日出産を控えて姉二人は ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。