SSブログ

40週6日 [タン 妊娠と出産]

日記にも何を書いていいのやら、という感じになってきた。3/21の日記からコピペ。


ずーっと実家にいる。
することは何もない。
子供らが元気すぎてうざい。可哀想だとは思うが……相手をするのも辛い。
連休が終わり、赤ん坊はまだ産まれない。
陣痛の気配すらない。もちろん、おしるしもない。

健診で病院へ行った。
毎回七千円。結構きついぞ、これ。
「四十週超えているし、モニター(NST)はやっといた方がいいから、土曜までに産まれなかったら、来てくれる?」
「……はい」
「んで、月曜まで産まれなかったら入院ね」
「はぁい……」
「来週には何としてでも産んでもらいます(苦笑)」
「はい。何としてでも産ませてください(苦笑返し)」
先生とそんな会話を交わして帰宅。

駐車場でちょっと泣けた。
でもこーさんが「誰も悪くないんだよ。心配しなくてもいい。三年もたてば笑い話さ」と励ましてくれてほっとした。
生活が成り立っていて、愛する人がそばにいてくれて、子供ももう二人もいて、俺は幸せだなと。
赤ちゃんだって、十日後には絶対産まれてる。死にはしない。
病院の先生やスタッフがついているもの。手術になろうがなんだろうが、四月にはこの手に抱けるんだ。
何を泣くことがあるのかと。
泣けたのは、精神的に不安定になっていたからだと思うんだけど、冷静になれば泣く理由なんてどこにもなくて。
でもなんか、もう疲れて……私は何をどうしたらいいのかって感じだったんだ。
周りも腫れものに触るよう……ってほどでもないけど、気を遣ってくれているのが分かるし。子供らの世話で両親も疲れているし。
こーさんが「なるべくリラックスして。無理して歩いたりとか頑張りすぎないようにね。子供らは僕が面倒みるから」と言ってくれて……だいぶ力が抜けた。


----------
夜、今までより少し強く張ったりしていた。
そろそろかもしれない?
でも、朝まではぐっすり寝た。
まあいいや。

今はこの平穏を楽しむしかない。
あと十日もすれば産まれてるんだ。
そしたらこんなぐっすり眠れないんだからな……。
この日々が夢のように感じられるだろう。
今はそれに感謝して、ゆっくりするとしよう。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

出産を控えて姉二人は様子見で入院 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。