SSブログ

八ヶ月半分くらいです [タン 生後6ヶ月~]

ミノハツの時と比べ、生後3~5ヶ月の記事がやけに少なかったので(苦笑)、6ヶ月~一歳はなるべく書こうと思っています。
が、普段はなかなかネタを書く暇がなく。
今日は久々にPCから書いてみます。

・歯が8本
四本はすっかり生えそろい、上(1と2)のB(前歯の両脇)もだいぶ見えています。
下(3と4)のBはちらっと見えてきたかな、という程度。萌出っていうんですね(ハツの記事に書いてありました)。
生え始めの数日はミルクを嫌がったり不機嫌になったりしましたが、落ち着いてきたかな?

・ぱちぱち=いただきます
ハイチェアに座らせると両手を叩きます。
これから食事だろ?! と、分かっているのかいないのか。(笑)
夕食時など、家族全員で食卓について「いただきまーす」とやるので、それはそれは嬉しそうな顔で、「ぱちぱちぱちぱち!」とやっています。
まるで「俺も、俺も!」と言っているようで、とてもほほえましいです。

・はいはい
……しませんね。(笑)
四つん這いはたまにするのですが、どっちかというとつかまり立ちへの布石という格好です。
何かにつかまって、前に進みながら足を畳む、という感じで、四つん這いからハイハイで進もうという感じではありません。
同時期、ミノは布団を敷いた一角をベビーサークルで囲って、そこでつかまり立ちしたりしていたようです。ハツはすぐにやめた模様。
タンタンはもとよりベビーサークルに入れていないw
一応和室に組み立ててはみたけど、そこに入れると泣く。閉じ込められる感じがするんでしょうかね。
というわけでずりばいができるようになってから、お腹で家中を掃除して回っています。(涙)
朝、寝ている間に掃除するんですけど、午後、ミノハツが帰ってくると足の汚れが。orz
帰宅時に足を拭かせないとなあ……ともだちとかと一緒だと、勢いがあってそれどこではなく、なかなか難しいです。
やっぱり、お腹にクイックルワイパーを縫いつけるしかないかなww

・おっぱい、ミルク、哺乳瓶
ミルクは一回に200mlほどあげていますが、多分あげれば240でも飲むと思う。(笑)
でもお腹を壊す時もあるし、一日5回あげることもあるし(最近、夜泣きが始まっているようです)、200くらいにしてみています。
一日の合計が1100mlを超えるとちょっと多いのでは? という気がします。あくまで、私の個人的な感覚ですが。
ところで哺乳瓶は自分で持って飲めます。
ハイチェアで離乳食を食べさせた後、一人で飲ませたりしていますが、やはり本当は抱っこしてやるべきなのかな、とも思います。
でもタンタンの場合はいつも可愛がられまくっていますので(笑)、ミルクの時くらい一人で飲みなさいね、などと良く分からない理屈をつけています。

・ストロー、コップ
哺乳瓶は瓶を持って、さかさまにして飲みますよね。
ストローは机に置いて。
コップは哺乳瓶と同じようにしますよね。
だから、哺乳瓶→ストロー→コップというのは混乱するに決まっているのです。(笑)
というわけで、ストローはぶっ飛ばしてコップの練習を始めました。
まだコップのふちを噛んじゃうけど、楽しそうにチャレンジしています。麦茶も大好きね。

・健診
あれ?
ミノハツの記事を見ていたら、どちらも6~7ヶ月検診に行っていますね。
タンタン、なかったよ???
いいのかな。まあいいか。
もしかして9~10ヶ月がある?
いやいや次は一歳?
まあいいや、なんでもー。健康なので特に心配する必要がありません。


長々と書いちゃったなあ。
今日はこのくらいにしておきましょうか。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

おもちゃで遊ぶ語録! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。