SSブログ

思うこと [ミノ 5歳~]

ミノ、六歳七ヶ月です。
最近の動向と言うか……ちょっと思うことを書いておこうかな。と。

正月、従姉弟が持ってきたボードを欲しがったミノです。
確かに、もう少し練習すれば乗れるって感じだったし、気持ちは分かるんですけど、それをその日におじいちゃんとかにねだって買ってもらうのはいかがなものか。
対象年齢は八歳以上なんですけど、買う時には誰もそういうの見ないの。おかしくないか、それ。
私はもう口出ししないことにしたので黙って見ていたのですが、違和感はぬぐえませんでした。
お正月くらいだし、欲しいものが分かっているのはいいんだけど……うーん。

そのボード、どうしたかというと。
三が日はやってました。乗れるようになってきたし、少しは曲がれるようにもなって、みんなに褒められて大喜び。
飽きずにやってましたね。確かに。

でも、従姉弟たちが帰った翌日から、ほとんど触らず。
「だって、家の前の道はデコボコしてるから乗れないんだもん」

……ふーん。

「ボードやりたい! 公園行く!」と言って、行った公園でも、やらない。
「だってここ、砂だし。砂じゃできないんだよ?」

お母さん、知らないの? とでも言いたげな口調ですが、あなたがやりたいと言うから来たんですけど?
「まあ、子供だからね」で、片付く問題とは思うのですが、やはり釈然としません。
なんか言いたいんだけど、何をどう言えばいいのか分からないし、口に出すと文句つけたっぽくなって言い合いになっちゃうような気もするし、結局はまあ、そのまま。
ホントにあれ、今後もやるのかなぁ……9000円もしたんですけど。まあ、値段はいいんだけどさ。お義父さんに買ってもらったんだしさ……いやだからそういうことじゃなくて……。

……あー、子育てって難しいですね。(苦笑)


もう一つ、気になることが。

ミノさん、何か問いただすと「はーちゃんが」とか、必ず別の人の名前を最初に言うんです。
どうしても、誰かのせいにしているようにしか聞こえない。うー。
喧嘩をしている時も、「どーしてはーちゃん、××するの?!」とか怒鳴る。
「○○してほしい」とか、「ミノは○○がいい」とか、「ミノが……」じゃなく、最初の一言目が必ず別の人なんです。

これが気になる私。
気にするほどのことではない?
うーん……でも、気になるんです。

頭ごなしにダメってことでもないんだけど、気になっているので、感情的になっているとつい「ほらまた人のせいにしてッッ!」と怒ってしまったり。いけないなあ。
自分の中で解決しないといつまでも変わらないと思うところです。
放置したくないんだけど……うーん。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

ミノ語録つかまり立ち&三回食 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。