SSブログ

お片付け [ミノ&ハツ&タン]

物が多すぎるわけですよ。
現代っ子は総じてそうかもしれないけど、うちは特にそうだと思う。
自分が何を持っていて、それぞれをどこにしまうか、まったくもって把握していない。
分かりやすい「積み木」とかは大丈夫だけど、細かいものがね……。
女の子的な小物、アクセサリー、ビーズ、小さなノート、シール、手帳、宝物を入れる缶、小箱、エトセトラエトセトラ。
どうしてもしまいきれない。

この際、本当に少なくしようと思うわけです。
本当は子供抜きでやっちゃいたいところだけど、さすがにそこまではできない。
私にはどうでもいいものでも、子供的に本当に固執しているものもあるだろうから。

でも、和室の机周りがすごいのを見るにつけ、これじゃあ良くないと思うわけです。
そんなにモノがないといけないわけじゃない。うん。
これでもかなり捨てたとおもうんですけどね。
もう一段、すっきりさせてみようと思っています。
今日は少し時間があるので、娘二人と一緒にがんばります。

タンタンのおもちゃはだいぶすっきりしているので(小さな段ボール一箱にごちゃごちゃと入っているのと、手押し車、コルクの積み木一箱、家に形の違うブロックを入れるもの、だけ)、このくらいにしたい! したい~!
これから小学生になるとさらに学用品も増えるので、おもちゃはマジで減らしたい! です!


……意気込んだ割には、一時間半くらいで終わったので、ちょっと拍子抜け。
前にも何度か大がかりなテコ入れをやっていたので、功を奏していたのかもしれません。

現状、全部書きだしました。
ちょこちょこ変動するでしょうけど、でもいいの。とにかく今あるものとその配置を画用紙に書いて、その通りにしまう、と。
そんで物はあんまり増やさない。

引き出しに入りきらないものは捨てる、を励行しているので、娘たちも不用意に固執したりしなくなってきた? かも? しれないし……淡い期待ww

えーと。
ここにも書いちゃおうかな。


ぬいぐるみ(私が使っていたもの)。
レゴ(ミノが3歳くらいの時に買ったような)。
粘土(紙袋)。普段ほとんど使わないんだけどねー……。
かばん類(ハンドバッグなどをかばんに入れてまとめたもの)。
家の形の積み木入れ(保育園の不用品交換会でもらった気がする)。
人形(そのものは各自の机付近に、着替えと過去ものをまとめて押入れに)。
私の作ったかるた。アンパンマンのパズル(買った)。なわとび(何故かこれらを引き出し一つにまとめてある)。
アクセサリー類(ごちゃごちゃ入っている引き出し一つ)。
ままごとに使うキッチン(ミノの2歳の誕生日プレbyお隣、だったかな?)
フェルトのおもちゃ(6種類、私が作ったもの)
アリエルの立体着せ替え(ミノがこーさんにねだって買ってもらってた)。
ひらがな練習用の本タイプのもの(お隣からきたような)、ボードタイプのもの(こーさんがもってきた)。ピースになっているもの(私が買った)。
本型のピアノ(ミキハウスでねだられて買ってやったもの)。
毛糸(すべて箱に突っ込んだ)。
折り紙(持ち手の付いているプラスティックの折り紙入れ)。
コルクの積み木(保育園の不用品交換会でもらった)。
木製の紙芝居「にんじんごぼうだいこん」(私が気に入って買った)。
おみせやさん(折り畳み式。ハツの4歳の誕生日プレbyお隣、かな)。
アンパンマンの積み木2個(もらいもの)。
しまじろうのでんしゃ(2ヶ月だけとってたのよん)。
ボーネルンドのおさかな木琴(ミノの出産祝いだな)。
動いて笑うエルモ(こーさんが突然買ってきたような……記憶にない)。
タイコ(保育園のクリスマス会でもらった。二個もいらない……)。

うわあ……こう書くとすんげえあるなおい。
でも、まだまだあんのよこれが。

引き出し1~9がありまして。
1:ノート、シール類
2:ひらがな(マグネットになっているもの)、チェーンビーズっていうのかしら、つなげられるやつ。
3:マックのおもちゃ(入りきらないのは捨てろー!)
4:消しゴム、アイロンビーズの完成品、国旗カード、さいころ、ビー玉、豚の巻尺、木のキリン、ミスドのリス、ギョレメ(トルコのお守りです)、使用済みのカードキー。
5:クレヨン
6:おてだま
7:あやとり、けんだま、紙風船、万華鏡
8:こま
9:ままごと道具

あとはもう細々したものです。
綺麗な石とか、鍵のない錠とか、きらきらしたプラスティック製の宝石とか、ビーズとか……。
100円ショップで買った小さなノートやらシールやら、メモ帳、プリキュアのカードダスのカード。
運動会のメダルや、発表会でもらったメダル。
全部は書ききれません。
でもこういうのが一番大事だったりするわけですね。なんとほほえましいことか。こういうのは捨てられません、私には。
で、まあそういうのは自分の机の中か、専用の袋や箱に収納して、綺麗にしました。



……はー……。

まあ、とりあえず現段階ではこのようにしてみました。はい。
本当はもっともっと少なくてもいいと思うんだけど、まあ、いいや。
いらんものをバンバン捨てると、こーさんが淋しそうな顔をしますのでね……(苦笑)。

今回はここまで!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

子供部屋四つん這い! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。