SSブログ

子供部屋 [ミノ&ハツ&タン]


結婚するとき、子供は三人かなって話をしていました。
結婚してすぐ新築の話が来て。
場所はあったから、とにかく作っちゃえ! と、子供部屋は3人分作りました。(笑)
でも、どういう兄弟構成になるかもわからなかったし、そもそも3人できるかどうかも不明だし、臨機応変にできるように考えました。
配置的に二部屋は隣になったので、別部屋に分けず、12畳のままにしておきました。
クローゼットや扉は2つずつ……ていうか完全に左右で線対照です。
窓の外はベランダで、それはつながってます。
やろうと思えば、二枚の窓の間の壁と、二枚の扉の間の壁をつないで、独立した二部屋にもできます。
広いまま間仕切り家具を置くっていう考えもある。
ま、それなりに自由度の高い間取りにしたわけです。

でも、引っ越した当初は六ヶ月の赤ん坊が一人。
北側にあった子供部屋にベビーベッドを置いて、南側にはとりあえず使わないものを入れ……って、もうそのまま納戸になっちゃってました。ひっろい納戸。(笑)

それから六年。

予定通り(?)子供は三人になりました。
そろそろ南側の封印も解くか?!

春先に生まれた末っ子。
暑い時期にはやりたくなかったし、秋はまだ一晩通して寝なかった。
二月以降は多分忙しい(卒園とか入学準備とかあるし、こーさんも仕事が忙しい時期に入ってくる)。
じゃあ、一月になったらやろうか、と、言っていたのが年末のこと。
タンタンはまだ夜中に一回ミルクやってるけど、ほとんど泣きはしないくらいになったし、子供三人まとめて南側に入れるというのはどうだ、ということになりました。


そんなわけで、昨日の日曜、ついにそれは決行されたのです。

納戸のものを全部出す。
今まで子供部屋として使っていた6畳の部屋には、二段ベッドがありました。これを解体、納戸にしてた部屋へ。再び組み立て。
12畳にあったものすべては6畳に入らない(入るわけない)んで、引っ越しの時の段ボールを(まだあったんかい!)を始めとして、子供が小さい時に使っていたおもちゃとか、大きなものが入っていた箱とか、色々捨てることに(まだ廊下に積んであります)。
新たな納戸にしまったものは以下。

私が独身時代に使っていたパイプベッドとベッドマット。
ベッドガード。買ったものと、その後もらったもの。
いつか使いたい囲炉裏(どこに置くんだろう)。
電気スタンド。
今は使っていないクッションいくつか。
こーさんが独身時代に持っていた本、それぞれのCD各一箱。これどうしようかなー。
クリスマスツリーの入っている大きな箱。
子供らが今後着るであろう大きなサイズの服。もらいものがやまほど♪
使っていない時計。
iPadの箱。いちおーとっておいてあげる。
ジグソーパズルのアクリル板。のりはすっかり乾いちゃってた。orz
私が独身時代に本棚として使っていた木製ラックの余り。寝室で使っているのと、今回新たに子供部屋にも狭い幅のものを設置。突っ張り式で組み立て式だから、使わない場合は板を並べておくだけ。

……あとなんだっけ。
ああ、こーさんがお義母さんにもらった鍛えマシーンはとりあえず親クローゼットにたたんでしまわれた。
「このまま数年放置」に、100円。(笑)


南側は日当たりもいいので、冬も(晴れていれば)一番暖かい部屋だと思います。
ので、エアコンはつけていません(つけられるようにはしてあるけど)。
夜はやっぱり寒いので、床に暖かいシートを敷くってことで(これは北側の部屋でも使ってた)。

そんなこんなで、半日かかりましたがお引っ越し完了。
こーさんが「ミノ&ハツ」と書いてある木製の名札(っていうの? あれ。部屋のドアとかにかけるやつ)を落として、二羽のアヒルの首が折れたのは、子供たちには内緒です。
ていうかこの際、タンタンのも合わせて新しいのを作ろうかな♪


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

定期健診&離乳食の小ネタお片付け ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。