SSブログ

最近のミノさん。 [ミノ 5歳~]

三学期も中盤、幼稚園生活ももう一ヶ月半くらいで終わろうとしています。
ミノさんは七歳まであと四ヶ月弱。
去年、おととしは寒くても、裸足に草履で通っていたのに、今年はなんだか寒がって、長袖や靴下&靴の確率が高くなりました。
敏感になってきたのかしら。なんなんだろうと思いつつ。

最近は「早起きするの」と、目覚ましを六時合わせ、起きてきます。
まあ、それから私の布団にもぐりこんでなんだかんだ七時近くまでいるのですが。(笑)
学芸会の前にやる仏教イベントの女子六人の一人に選ばれたので、やる気を燃やしているようです。
「お母さんも見に来てね。とっても綺麗だから」と言っています。きっと上手なんだろうな。もちろん見るよ♪
自分で時間をコントロールできるようになって欲しいと思っていたら、その練習にいつも遅刻していたらしく、「いつもミノちゃん待ちなんです……」と先生にくぎを刺されてしまいました。(苦笑)
早起き効果もあり、ここ何回かは遅れていないようです。一番に行ったこともあったね。ちょっと極端だな。(笑)

髪の毛は前下がりのおかっぱにしていましたが、後ろも伸びてきました。
入学式はどういう髪型にしようかな……さっぱりとまた切るのがいいかなと私は思っているのですが、本人は結びたいかな?
「女の子っぽくぶりぶり可愛い」みたいなのは苦手のようなので、切ると言うかもしれません。

ベネッセに「入学準備」を急かされる日々ですが(笑)、平仮名はほぼ完璧(字形も書き順も)で、カタカナはまだ10個くらいのようです。
自分で「ア」から順に書いてごらんと言ったら、11個書いてきましたが、「アイスクリーム」って書いてごらんと言えば多分書けるんじゃないかな。(笑)
漢字は「一」「二」「三」「中」「大」「川」とか……かな。まあ別にこだわっていません。
勉強は好きなようですが、算数の計算などは「繰り返し練習」が嫌いなようですね。まあ、普通でしょ。(笑)
とりあえず足し算は「数えれば」出来るって感じですかね。

勉強机や椅子は買わないことにしました。
来年、ハツと一緒に買うかな……どうかなー。
中途半端なものは買いたくないので、よくよく必要な機能とか大きさとかを考えてから買おうと思います。
まだ学用品も揃わない今から買うと後悔しそうなので……。
学用品をしまう引き出しや棚は欲しいんですが、これも入学してからがいいなと思っています。
品ぞろえは少なくなりそうですが、今はまだ情報が少なすぎる。
ネットで見ても、実際にミノがどう使いたいかとか、どんな用具を家に常備することになるのかとか、分からないので、まだ買いません。
今あるもので代用できないわけじゃないし、今買わないと絶対やばいって焦る必要はないはず。

ちょっと前まで、事あるごとにお腹イタイとか言って、「この甘え下手さんめ……」と苦笑していましたが、なるべく抱っこしたり、大好きと口に出したりしてやっていたら、落ち着いてきたようです。
これはやはり長子の特性なんでしょうかね。末っ子の私には理解不能ですが(笑)、なるべく気持ちを汲んでやりたいとは思います。

あとは……。

あー、ここんとこ「マリオ」にハマっています。
といっても、Wiiで私がダウンロードした「スーパーマリオブラザーズ3」なんですけど。昔の。
私がそこそこ出来るので、それを見るのが好きで、でも自分でもやりたくて、「休みの日だけね」と言われているので、土日は何度も「やっていい?」と繰り返しています。はいはい。

やはり、性格的に「障害を乗り越えたい、クリアーしたい」というのが強いようです。
出来ないことを出来るようになりたい。
そのためには泣いても怒っても繰り返しトライ。
これ、すごいと思います。本当に尊敬。偉いなあ……。
でも多分、乗り越えること自体が好きなんであって、それ自体を何度もやりたいわけではないんだと思います。
「私はこれが好きだ。下手でも、出来なくても、好きだ」というタイプではないんじゃないかな。
少なくとも、今のところ。
今後、彼女がどんなものに出会い、どんなふうに育つのか、楽しみであります。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

四つん這い!しまったー! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。