SSブログ

幼稚園の父母会はこれでオシマイ。 [ミノ 5歳~]

先日、父母会がありました。
朝まですっかり忘れてた。orz
父母会中に「これが最後の~」という言葉があり、ああそうかそういえばそうね、くらいの感じだったんですけど。
今それを日記に書いてて、思い出したことがあります。

入園の少し前、「子供の父母会に出席する、なんて、なんかドキドキー♪」と思っていたんですよね。

あれから三年。
幼稚園の父母会は終わりなんだなー。そっかあ。
もちろん、ハツの父母会はまだ続くんですけども。そしてタンタンの父母会もまだまだ先ですけどもw

終わってみればあっという間、というのは良く聞くし、今までのほんの七年弱の育児生活の中でも感じてきたことですが。
幼稚園の卒業と小学校入学は、また結構大きな節目でもあって、「ああもうこんなに大きくなっちゃって、幼稚園も終わりなのねえ」と、「終わってしまった早さ」を噛みしめます。

産んですぐのころは、三年後なんてどんだけ先よ! と叫んでいたわけで。今やすべてが懐かしい。(笑)
「きっと、三年経てばそうやって笑ってる。でも今! 今、私は辛いのよ~!」と叫んでたっけ。
うんうん、覚えてます。よーく覚えてますとも。
ああ、三年経って良かった。
いやいや産んでからは六年以上経ちました。
もうすっかりお姉ちゃんのミノ。
足し算ドリルを先までやりすぎて分からなくて難しくてつまんなくなって、「わたし……勉強あんまりすきじゃないから……小学校がドキドキしちゃうの」とか、可愛いことを言うミノ。
だいじょぶ。あなたなら勉強でつまづくことは少ないでしょう。(笑)
一緒に頑張ろうね。お母さんも出来るだけ一緒に勉強したいと思います。

でも、小学生に一番大事なのは、それじゃないのよ。

一番はね。
ちゃんと学校に行くこと。
それから、お友達をつくることよ。

それを言ったら、当たり前すぎて笑っちゃう~! って爆笑してたけど。
本当に、それはとっても大事なことなんですからね。

小学校の父母会も、これから(この間「学校説明会」というヤツはあったけど)。
母も一緒に学校生活を楽しみましょう。ね。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。